PS4にてFallout4をやっております。
こちら「Bethesda.netからのみ、1GBまで」と制限がありますが
Modが適用できるようになっております。
少し進めてある程度わかってきたところで採用することにしました

基本的にMod系をまとめて紹介しているサイトさんを見て、
自分のプレイスタイルに合いそうなのを入れてます。


ただBethesda.net、微妙に見づらいので、
何を入れたか備忘録として書いておきます。



ちなみに、出てるDLCは6個購入しました
多分全部のはず

過去に導入してその後消したものは取り消し線を入れてます。



【テクスチャ系】
画質などを変更するMod

TCE - The Companions Enhanced - PS4
⇒コンパニオンの顔を変更する。女性のみ。

Insignificant Object Remover
⇒小石などの風景オブジェクトを消す
 違いはわからないくらい、それで軽くなるなら

[PS4] Weather Redux
⇒天候を増やす。夜はもっと暗く。非常に暗くなる。

 少し暗くなりすぎたので削除。

[PS4] Water Redux
⇒水の表現をリアルにする。

Tracers & Vapor Trails [PS4]
⇒銃弾に白い軌道をつける。

[PS4] Enhanced Flickering Firelight
⇒火の表現をリアルにする。
 火越しだと陽炎でゆらゆら揺れるので、そういうので酔いやすい人は注意かも。

 市街地の夜などでカクつくため削除

Vanilla Moon (10x) [PS4]
⇒月の大きさを10倍にする。世紀末感が増す。

Nytra's Performance Tweaks - Complete Pack [PS4]
⇒太陽のレンズフレア等気付きづらい表現を削除し、軽くする。


【製造系】
ワークショップで作れるものを増やす

Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) (PS4: All DLC)
⇒他の製造系Modを入れる際ののベースMod。

 関係ない製造系Modを入れたら競合してしまったらしく、
 スタート地点から出れなくなったので削除しました

Fusion Core Refurbish Mod
⇒フュージョンコアを再充填できるようになる。

 最近パワーアーマーを着ると落ちるようになったので、その対処のため削除。
 気付いたらたくさん持ってたし。

Strong's Anchor
⇒いかつい錨を作れるようになる。

Workshop Turret Pack
⇒作れる防衛系タレットの種類を増やす。

 削除。ミサイルタレットで十分強かった&
 英語だったので詳しい違いがわからず、結局使っていなかった。

Custom Generator
⇒発電機系を増やす。

 下記MODにて発電機系が重複しているので削除。
 今のとこ大丈夫でしたが、後々競合とか出ないように。

Better Buildable Vault-Tec Objects
⇒作れる浄水器、発電機が増える。

Craftable Fuseboxes - PMDSP
⇒それ自体が500の発電力をもつ壁掛けスイッチを作れる。
 景観やワイヤーが気になる人に。

[PS4] Unlock Ballistic Weave
⇒バリスティック・ウェーブを解除する。デフォルトはクエストが必要。
 アーマー系はファッション的に微妙なので入れました

 他MODにて十分強くなった&序盤のクエで解除できることがわかったので削除。

PeterHicks' Upgrade to Crafting - PS4 Edition
⇒バリスティック・ウェーブの対象装備が増える。

  ・・いくつかの装備が英語表記になってしまった。
   日本語じゃないと間違えて大事な装備も解体してしまいそうなので削除。

Infinite Power Cable Length
⇒電源ケーブルの長さを無限にする。

[PS4] Vanillla Waving Flagpoles MOD PACK
⇒旗を立てられるようになる。


【装備系】
攻略を楽にするものです。
やりすぎないよう気をつけたいところ

[PS4] Deliverer Mark2
⇒サンクチュアリの地下倉庫にデリバラーの強化版を置く。
 うーん、ちょっと強すぎ・・・。
 デフォルト版も一緒に置いてありましたのでこっちかな。
 デフォルト版はクエストが必要。

OP Charisma Rings
⇒サンクチュアリの地下倉庫にカリスマを上げる指輪を置く。
 +5、+20、+50かな?
 SPECIAL自体を上げる指輪も入ってたけど、これは使用しない。

Super Lady Grognak Costume
⇒作中に出てくる、コミックスのコスプレ衣装ぽい
 説明文を見た限りradダメージを受けなくする

Nuka-Girl Outfit Redone PS4
⇒ヌカ・ガールのコスプレ衣装を増やす。
 色々効果は多いらしい。でも英語で読めなかった。

.50 Cal Revolver
⇒44口径のリボルバーで50口径弾を使えるようになる。
 リボルバーはロマン。

  削除。自分だけ?50口径の弾のほうが集まらなかった。

.44 100 Damage
⇒サンクチュアリの地下倉庫にダメージ100のリボルバーを追加。浮いてる。
 リボルバーはロマン。

One Punch Man
⇒ダメージが異常に強いナックル。
 強すぎてバランス崩壊レベル。倉庫行きかなぁ。

 ちょっと強すぎたので削除しました。

https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3329692
⇒じいちゃんのショットガン。
 ショットガンはロマン。
 ダメージ2400と500のがある。

Experimental X-78 Sniper
⇒サンクチュアリの地下倉庫にレーザースナイパーガンを追加。

 削除しました。
 自分がスナイピングするスタイルじゃなかった。

Semi-Auto .50 Sniper Rifle (uploaded by request)
⇒数箇所にスナイパーライフルを追加。
 ダメージが現実的。

 削除しました。
 自分がスナイピングするスタイルじゃなかった。

Semi auto hunting rifle
⇒Long Darkでおなじみのハンティングライフルを追加。


【拠点キレイ系】
拠点のガレキなどを消すMod。

[PS4] Scrap that Settlement!
⇒ワークショップで消せるガレキの種類を増やす。
 コレがあれば十分だと思う。 

Clean & Smooth:系は非常に良いものだと思いますが、
本当にスッキリしてしまうので一旦適用外としました。

Clean & Smooth: Somerville Place
⇒Somerville Place という居住地をキレイにする。

Clean & Smooth: Sanctuary Hills
⇒サンクチュアリ・ヒルズをキレイにする。

Clean & Smooth: Egret Tours Marina
⇒Egret Tours Marinaという居住地をキレイにする。

Clean & Smooth: Starlight Drive-In
⇒スターライト・ドライブインをキレイにする。

Clean & Smooth: Covenant
⇒コベナントをキレイにする。

Clean & Smooth: Taffington Boathouse
⇒タフィントン・ボートハウスをキレイにする。

Clean & Smooth: Red Rocket
⇒レッドロケット・ガスストップをキレイにする。

Clean & Smooth: Sunshine Tidings Co-Op
⇒サンシャイン タィンディングスCoopをキレイにする。

Clean & Smooth: Abernathy Farm
⇒アバナシー・ファームをキレイにする。

Clean & Smooth: Hangman's Alley
⇒ハングマンズ・アレイをキレイにする。

Clean & Smooth: Murkwater Construction Site
⇒Murkwater Construction Siteをキレイにする。

Clean & Smooth: Tenpines Bluff
⇒Tenpines Bluffをキレイにする。

Clean & Smooth: Outpost Zimonja
⇒Outpost Zimonjaをキレイにする。

Clean & Smooth: Graygarden
⇒グレイガーデンをキレイにする。

Clean & Smooth: Oberland Station
⇒オベルランド・ステーションをキレイにする。

Clean & Smooth: Greentop Nursery
⇒Greentop Nurseryをキレイにする。

Clean & Smooth: The Slog
⇒スロッグをキレイにする。




【拠点追加系】
[PS4] Outfield Retreat - Player Home
⇒ダイアモンドシティに自宅トレーラを追加する。
 
[PS4] Marlborough Mansion
⇒ハルシジェン社近くに自宅マンションを追加する。

Sanctuary Hot Springs Home & Settlement [PS4]
⇒サンクチュアリ近くに温泉付き拠点を増やす。
 温泉!!温泉!!!

 あまり使わなかったので削除。もったいないとは思いつつ・・・

Bridge Wall Bunker [PS4]
⇒南西にある橋の袂に自宅を増やす。

U.S.S. Constitution Settlement
⇒どこかの海上に拠点に使える帆船を追加する。

 下記のBarge Townを有効にするため削除

Prydwen Settlement mod
⇒サンクチュアリ近くの上空に飛行船を追加。拠点として使える。飛行船自体は移動出来ない。

Barge Town (PS4)
⇒水上拠点を増やす。
 上記のU.S.S. Constitution Settlementと競合するぽい。どちらかのみなら適用可能

Oil Rig Player Home (PS4)
⇒かなり外洋に採油施設を追加。

 うまく動作しなかったので削除しました。他の海上拠点系と競合してしまってるのかも

Sleepwalker Overpass Settlement
⇒anderw station近くを居住地に変更できる。
 高速道路の上なので、入れると移動が楽になるかなと。

Tree House player home
⇒ツリーハウスを追加。

 入れてみたけど削除。
 とてもいいんだけどね。




【敵変更系】

All zones lv 1+ - 99 Wz
⇒敵Mobのレベルを常に自分に合わせる。
 拠点などの敵は最初に行った時のレベルで固定されてしまうらしい。
 それをこれでリセット。行く度に自分のレベルに合わせてくれる。
 さらにボスキャラっぽいのは一律Lv999になるとか!

Zombie Walkers (PS4)
⇒ゾンビの足を遅くし、タフにする。
 ゾンビの足は遅いもの

Cel Respawn Timer - 24 Hours
⇒セルのリスポンを24時間周期にする
 拠点にいる敵とアイテムは一定期間で復活しますが、その周期を短くするもの

Additional Spawns
⇒フィールドの敵のリスポンを増やす。

DLC Leveled List Integration (PS4)
⇒デフォルトマップの敵が、DLCで追加された装備を持つようになる。

 削除してみました。DLCの特別感を感じるため




【経験値UP系】

[PS4] Starting SPECIAL = 40
⇒初期SPECIALを40にする。
 デフォルトは28。

More Passive XP [Lockpick/Cooking/Speech] [PS4]
⇒ハッキングや鍵開けでもらえる経験値をほんのちょっと増やす。

Backwards Savant Perk
⇒Perk「Savant」の発動確率を、Intを上げるほど高くなるようにする。
 デフォルトはIntが低いほど発生しやすい。

[DLCs] Craftable PERK Mags FULL ACCESS (PS4)
⇒Perkスキルを覚えられる本を作れるようになる。
 これはフルDLC用で、材料が不要なやつ。




【コンパニオン関係】
Loves250 Likes250 Dislikes-1 Hates-1 Wz
⇒仲間の友好度が上がりやすくなり、反感度が上がりにくくなる。
 反感上がりすぎるといなくなっちゃうらしいので。

Followers Extended ps4 version
⇒レッドロケット・ガスストップに指輪を追加。
 NPCに装備させると付いてきてくれる。ついてくるコンパニオンが増える感じ。

PostWar Codsworth (PS4)
⇒コズワースの微強化、見た目を戦前に戻す。

Stronger DogMeat PS4
⇒ドッグミートを強化。


【クエスト系】
Spare Railroad When Playing As Brotherhood [PS4]
⇒BOSの派閥クエスト「Tactical Thinking」にてレールロードと敵対しない。
 具体的にはクエストを選択肢で終わったことに出来る。
 レールロードは個人的なお気に入りなので入れておく。

Skip Home Sweet Home Quest
⇒DLCヌカ・ワールドにて追加されたクエストを、受注時の選択肢によってクリアしたことに出来る。
 多分忘れた頃に役に立つ。





【その他】
その他

Bus Jumper PS4
⇒ジャンプの高さを随分上げる
 デフォルトが微妙に低くて段差にひっかかるので

No Aggro Impact Landing (Power Armor) [PS4]
⇒パワーアーマーでの着地時に、友好NPCが敵対しなくなる
 ちょっとよくわからなかったけど、友好ならそのままにしときたいよね

 パワーアーマー着用時に落ちる対処のため削除



NPCs Travel [PS4]
⇒フィールドに徘徊するNPCを増やす。

Marcy and Jun Long Annoying Text Removal
⇒サンクチュアリに居る2人のNPCがしゃべらなくなる。

[BETA] Child Settlers - Kids of the Commonwealth
⇒子供の居住者が増える。

 居住者自体が増えづらくなるように思えたので削除。

Goldsmith [PS4]
⇒金の延べ棒の売値を上げる。

Pre-War Money Not Cheap PS4
⇒「戦前のお金」の価値をちょっと上げる。

Sanctuary No More Hammering
⇒サンクチュアリに居るNPCがカナヅチを振る動作をしなくなる。
 割り振った仕事に合った動作をするようになる。

Super Blitz
⇒スキル「Blitz」の範囲が非常に広くなる。
 One Punch Manとあわせるとゲームが変わる。と思う。

 ワープして自分がどこにいるかわからなくなることがあったので削除

Emergency Castle Shortcut
⇒キャッスルという拠点の地下とサンクチュアリの地下倉庫をつなぐトンネル。

Quick Hack and Pick [PS4]
⇒ハッキング(文字当て)と金庫の鍵開けを楽にする。
 ハッキングは正直めんどかったのでアリ。
 鍵開けはちょっと楽しかったので微妙。

All you can carry - Unlimited_Weight
⇒持てる重量をやたら増やす。
 重さで引っかかるのは、LongDarkでもう十分なんだ!!

[PS4] Radio Silence - Silent Standalone Radio Station
⇒無音のラジオ。
 ラジオでこれにあわせておくと、BGMも流れなくなる。

Fast Travel From Anywhere [PS4]
⇒ファストトラベルがどこからでも可能。デフォルトは屋内はNGぽい。
 PS4はロードが長いので結構重要。

Finch Farm and Graygarden Overpass Lifts [PS4]
⇒高速の高架下にある拠点から高架上に上がるリフトを追加。

[PS4] Dogs not Brahmin
⇒商人NPCが連れているバラモンを犬に変更する。

 予想以上にバラモンが可愛かったので削除。

Silent Savant - Shut up already! (PS4 Edition!)
⇒スキル「Savant 」が発動する音を消す。

Jetpack - No AP or fusion core drain.
⇒ジェットパック使用時にAPを消費しない。

Scope Fade In Reduced (PS4 Version)
⇒スコープ覗き込み時の画面暗転速度を50%Upする

[PS4] Simple Camping (Base Game)
⇒寝袋などキャンプ用品を出すカプセルを作れるようになる

2017.01.27 


Secret