大晦日に話すようなことでは無いかもしれませんが、

20161231_001.jpg


昨日のやつ死んじゃいました

昨日記事を書いた後、案の定クマ野郎にやられ、
瀕死で生き延びたと思ったらすぐ近くにワンワンガブー


このゲームでは死んでしまうと、即ゲームオーバーそしてそのセーブデータは使えなくなります
上記のようにあとで記録だけ見ることは出来ます
しかし、せっせと集めたアイテムや積み重ねたサバイバルスキルの数々は全てパー




しょうがないので、難易度を低めにして再出発をしました

前回まではフクロウ、NORMALだったのですが、
今回はキツネ、EASYです

このゲームはサバイバルすることが目的ですが、
キツネはより探索に向いているモードとなっています



フクロウとの大きな違いは以下の三点があって、
その中でも一点目が大きい

・こちらからちょっかいをかけない限り、クマやオオカミに襲われない
 ⇒ライフルを持ち歩かなくて良い
  オオカミの服など重たい服を無理に着なくても良い
・全体的なゲージの減りが少ない
・食品やツールなど落ちているアイテムが増える



一点目、二点目をまとめると軽い装備で出歩けるということです
持てる最大は30Kgで変わりませんが、ライフルで4Kg、
オオカミ服も4Kgくらいあるのでそれが無いのは大きい
服もとりあえず昼間凍えないくらいの装備があれば十分

持ち物を最大重量以下にすると歩く速度が全然違うので、さらに探索が捗ります

三点目のアイテムが増えるですが、これはあんまり変わらない気がする




さて、今回も初期エリアは「謎の湖」にしました
今回はじっくり「謎の湖」エリア探索をしていきたいと思います


20161231_003.jpg

歩く歩く


20161231_002.jpg


ひとしきり歩いて思ったこと

センパイ、僕ら半分くらいしか探索できてなかったよ


いやまじで

前回は生きるのに必死で、遠出する余裕が無かったし目に付いたところに飛び込んでた
結論だけで言えば「謎の湖」エリアだけで作りたいものは矢じり以外殆ど作れるし、
食料も全然足りてる


昔の漫画でよくあった
「無人島に漂着したと思っていたら、島の反対側はリゾートだった」
というオチに近いものを感じる
別にリゾートだったわけでも助かるわけでもないけど、視野が狭くなってしまう的にね

あんなん漫画だけだと思っていたのに・・・
6デイズ/7ナイツみたいなのよりはマシだけど・・・


ちなみにこのゲーム、吹雪や霧でホワイトアウト状態によくなります
家の数十M手前で・・・みたいなことは本当にあるんだと良くわかります

2016.12.31 


Secret