
--.--.-- 

秩父行って来ました

20160918_00.jpg

久しぶりのドライブ(助手席)ということで、秩父へ行ってまいりました


ここね

そういや行ったことないな秩父、と思って

行ったことなかったんですよね秩父
奥多摩で充分だったから

秩父に行くのは西武秩父線が便利ですが、
多摩は中央線を境に北と南が分かれていまして、
南多摩だった僕らは中央線を越えてまで北に遊びに行くのは結構おっくうだったんですね
なので北の人の足である西武にも馴染みがなく、秩父にも行かなかった



20160918_001.jpg

さぁ出発です
天気が良かった
関越で花園まで行きます
北から回り込むイメージですね


20160918_002.jpg

花園で高速降りて、ちょっと市内を走ってバイパスへ
バイパスを使わなければ川下りで知られた長瀞を通ります
道が混んでいそうなので長瀞に用が無ければバイパスお勧め

20160918_003.jpg

パイパス抜けたら多摩だった
わかりますかねこの多摩感
トンネルも通せないような低い丘を正面に臨むT字路、
丘の上には何かしらの箱物(大体が大学)


20160918_004.jpg

20160918_005.jpg

山ハイイネー

今回目的も無く秩父へ来るのもあれなので、
前々から食べてみたかったいのしし鍋にトライしてみました

20160918_006.jpg

名前もそのまま秩父いのしし亭さん(要予約)

20160918_007.jpg

20160918_008.jpg

雰囲気はばっちり

20160918_009.jpg

内装はこのようであった
どうやら個室のみ
人の良いおじいさんとおばあさんが二人でやっておられるようです


20160918_010.jpg

お昼のメニューは鍋のコースのみ
車でしかこれないところなので、基本お酒は出ないようです
飲みたい人は予約するときに言えば用意してもらえるかと思います


20160918_011.jpg

20160918_012.jpg

メインの鍋
おいしかったです
いやマジで

味噌ベースの鍋なのに煮立たせ過ぎてんじゃないかと、今写真見て思った
これは僕らの火力調整ミスです
早く食べたかったのでつい最大に・・・

いのしし肉は脂身が少なめで、どんどん食べれます
最初量が多いかなと思っていたのに、むしろ足りないと感じるくらいでした
臭いは感じませんでした
むしろ最近市販の豚バラのほうがキツイ・・これは多分お年頃によるものでしょうが


さて、締めのうどんまでしっかり食べた後、

秩父のメインストリートは彩甲斐街道が通っており、
その名のとおり山梨まで抜けることが出来ます
折角なのでそっち通って帰ることにしました



20160918_013.jpg

20160918_014.jpg

山の間の川の岸に貼りつくようにある温泉


20160918_015.jpg

川は荒川
直前の台風の影響で荒ぶっておられた


20160918_0017.jpg

ダム!ダム!!!



ダムの正面がループ橋になっており、
ぐりぐりと回り込みながらダムを鑑賞することができます



雁坂トンネル(片道730円)を抜けると山梨

20160918_016.jpg

山梨側を流れている川は笛吹川になります
そのまま南下し勝沼へ
ここらへんで携帯の充電が切れまして、写真が撮れなくなる
まぁ後は中央道で帰ってきただけですので

当初はもっと南下して河口湖、山中湖からの
道志みちで帰ってこようかと思っていましたが、遅くなってしまったので断念

2016.09.18 


Secret

