
--.--.-- 

PCのCPU温度が気になる。
最近やたら高いのです。
何もしてないのに、90℃以上なんてよくある。
調べてみたら90℃以上はよくないらしく、不安です。

ボーナスでたらCPUクーラーとグリスを買おうかしらと考えていたところ、
このPCも随分古くなっているんじゃないかと。
グラボだけはやたら買い換えてますけどね。
買い換えて満足しているところ、ありますけどね。



ということで、今回の本題はウチのPCのスペック整理をしたいと思います。


■マザーボード
P6T
・・・2008年12月モデルだそうです。
  実際に買ったのはもっと後だろうと思います。どうなんだろう。
  と思ったら過去記事にありました。
  6年前か。

⇒もし買い換えるなら・・・
  Z170 PRO GAMINGあたりか

■CPU
Core i7 950
・・・こちらは2009年6月モデルだそうです。
  マザボを変えたとき、マザボの規格がi7だったので買い換えたヤツです。
  つまり、同じく6年前ってことですね。
  買い換える場合、新しいCPUはすでにP6Tに合わないことはわかっています。
  つまり、同じタイミングで両方変える必要があるってことですね。

⇒もし買い換えるなら・・・
   Core i7 6700 BOXでしょうか

■メモリ
モノは知らん。安いやつです。
とりあえず6Gあることまでは把握済み。

CPU&マザボを変えるなら、あわせて変えたほうが良いようです。
今のマザボの規格はDDR3ですが、新しいものにするとDDR4となるようなので。


■グラボ
GTX970です。
ついこないだ買い換えたぜって自慢しまくってた記憶があります。
GeForceはね、最新ドライバのアップデートがしやすいのがとても良い。


■PCケース
AC500-03W
・・・2007年12月モデルだ・・・
  マザボを買い換える前のような記憶があるので、少なくとも2008年内くらいかなぁ
  まぁケースだしね・・。

⇒もし買い換えるなら・・・
  Corsair Obsidian 900D あたりか

■電源
X7-900
・・・2009年8月モデル
これも買った報告が過去記事にありました。

■モニタ
XL-2370
・・・2009年8月モデル
  家電量販店で買った記憶があるので、発売開始からそれほど期間なく買っているはず。


あとはSDDくらいですが、あれはBF3あたりだったので2012年くらいかな



うーん、コレだけ見ても
マザボ、CPU、ケース、電源、この4つが少なくとも5~6年経ってる。
まぁ普段使いする分には全然大丈夫なんですけどね。

高かったものなので、買い替えづらかったしなぁ。
というかそれほど消耗するもんでもないので、普通は買い換えないと思う。

とりあえずグリスあたりやってみて、
温度下がるか見てみます。

グリスを変えれば、CPU温度とパーツの経年劣化は関係ないだろう。


というか過去記事みてたら、3年くらい前にもグラボとCPU買い換えたいみたいなこと言ってたんですね。
あれから3年たってるんだもの、あと3年くらい持つんじゃないかな。

2016.06.03 


Secret

