・花園渓谷に行ってきました




ここね

自分のリクエストで。
「水戸からいわきまでの常磐道って海沿い? 行ってみたい!」というのがきっかけ。
ただ実際行ってみたところ、常磐道が海から離れた山際で。
しかもいわき意外と遠くて。

というわけで途中でルート変更して行ったきたところが花園渓谷です。
いいところでした。何も無くてね。



・長崎に行ってきました

これは家族旅行で。
「軍艦島行ってみたい! あそこ長崎なの!? 長崎も行ってみたい!」というのがきっかけだったようです。





ここね

想像していたよりも外海でした。
宮島や桜島くらいの距離を想像していたので、
「上陸ツアーじゃなくても、船で近くまで行くくらいでいいんじゃないの」と思っていたんですが、
あの距離なら上陸しといたほうが得だわ。





長崎はいいところでした。静かでね。

丘陵の斜面にできた住宅地というのがいい。好きなんです、多摩っぽくて。
特にあの画面端っこのほうが、なんとなく平山城址公園とか聖蹟桜ヶ丘から見える景色に・・・


・太宰府にも行ってきました
 いつぞやのザネミチ


人が多かった。

見所とか全然わかんなかった。
なので、適当に団体さんの後をついていって、ガイドさんの説明を盗み聞きする作戦をとることにした。
作戦は半分成功した。でなければ多分「御神牛?」とかスルーしてた。
なぜ半分なのか。それは「御神牛?」のご利益が何なのか不明だからだ。
しかたがない、ついていった団体さんはどうやら韓国からの人たちで、ガイドさんの説明は全て韓国語だったのだ。
とりあえず団体さんに混じって頭だけ撫で回しておいた。


2015.11.22 


Secret