【起きた現象】
黒い砂漠をやっていると、時たま「The file is corrupted
If it persists. please run file-recovery from the launcher」というポップアップとともに強制終了する。


【結論】
追記に書いた対処を行ってきましたが、結局直ってませんでした。
なにかしらのきっかけで、発生してしまいます。

これ以上きりもないので、とりあえず発生した際の対処だけ

1.インストール時にBlackDesert_live配下に作成されるPazフォルダを任意の場所に
  フォルダごとコピー
  (コピー先はBlackDesert_liveがあるHDDとは別のHDDがいいかもです)

2.事象が発生したら、BlackDesert_live配下のLogフォルダに出来たClientログファイルを参照して
  エラーとなったPazファイルを特定

3.1でコピーしたPazフォルダから、2で特定したPazファイルをBlackDesert_live配下のPazフォルダへコピー

とりあえずこれで事象自体は直ります。
事象が発生すると対象のPazファイルは壊れた扱いになってしまうようなので、
ファイル自体を上書きコピーするようにしました。

ただ、壊れた(と判断される)Pazファイルのタイムスタンプは更新されてないので、
実際にファイルは壊れてないと思われるんですがね。
多分、どっかしらにそういった情報を持っているんでしょう。

毎度毎度再インストールするのも時間がかかってしまうので、多少力技ですけどこういった対処方法をとることにしました。

そうそう、
ゲーム内ファイルをいじったと判断されかねないので、行う際には自己判断と自己責任でお願いします。

あと、
アップデートなどでパッチが入るとPazファイルも更新されます。
なのでちょくちょくBlackDesert_live\Pazフォルダ配下のPazファイルのタイムスタンプを確認して、
更新されてるファイルがあったら上記の1を行っておくと良いかとおもいます。


※2016.1.1追記
コメントから(アドバイスありがとうございます)
外国産MMOはインストールしたファイルパスに全角カナが混じっているとエラーが起きることが多いようです。
ゲームをインストールするフォルダ名には気をつけよう


とりあえず今までの対処を備忘で残しておく。





【考察と対処と結果】
・直訳のとおりファイル破損か? ランチャーは無いので再DLを行う
 →解消せず。インストール先HDDを変えるなどしてもダメ

・負荷が大きくなったときにPCが対処しきれず、読み込みエラーが起きてそれをファイル破損と誤認してる?
 実際発生するのは大きな町に行ったとき。
 負荷を軽減する策をとってみる

 #策1
 デュアルディスプレイをやめる
 古いPCのお下がりモニタだが確かにグラボへの負荷はかかっているはず。
 →効果あり。しかし頻度が少なくなっただけ

 #策2
 バックグラウンドプロセスをいくつか消す
 使ってもいないicloudとか、勝手に起動してくるプロセスを止めておく
 →効果なし。でもPC整理ができて気持ち的にいい感じ。

 #策3
 HDDの「コンテンツにもインデックスをつける」オプションを外す。
 この記事を参考にしました。


 インデックス

 →これが一番効果ありか。今のところ再現していない


・そもそも、環境設定とPCスペックってあってんの?
 ゲーム内で設定メニューを開くと、グラフィック設定のよこにFPSが表示されていました。
 それを見ながら移動してみたところ、町に入った瞬間、数値が10代にまで下がった。

 テクスチャをミドル、グラフィックをLOWに。
 テクスチャまでLOWにすると別ゲームになってしまうので。

 →効果アリ? この対処は上記のうち最後に行っていて、
  策3を行った後は起こっていないので正直効果があるのかはわからないです。
  ただスペックに合わせておくべきであったのは確かなので、無駄ではないはず。




追伸:折角なので、前から欲しかったグラボを買うことにしました。
    安くは無いけど、これでBF4とか信長の野望とかも(ようやく)快適にできるようになるはずです。

2015.07.21 


Secret