黒い砂漠には貢献度なるものがあります。
これは非常に大事なものです。

使う用途は大まかに以下の3つ

街や村の施設料
 →家や倉庫、工房などを借りる際に必要となります。
  必要な数は施設の大きさなどによって様々。

拠点の接続
 →拠点を接続することによって、その拠点で取れる資材の採集依頼をすることが可能になったり、
  貿易の売値を適正値で売ることができるようになったりします。
  ほかにも別の村から労働者を派遣できたりします。
  基本的に関所は3、農場は2、ルートなどその他の拠点は1ずつ必要になるようです。

NPCからアイテムの貸与
 →NPCは仲良くなったりクエを消化したりすると、アイテムを貸してくれることがあります。
  家で倉庫が使えるアイテムだったり、効果が高い装備品だったり。
  中でも良いものはデイリークエストが受けられるもので、クエストをこなすと貴重なアイテムを獲得することができます。
  ある意味一番といってもよい貢献度の使用方法ですが、貸与に必要な貢献度も多くなっているためかなりゲームを進めた人でないと恩恵を受けることは難しそうです。


ちなみに施設を返却すると使用した貢献度は帰ってきます。
なので賃料というより担保に近いかもしれない。信頼を担保に。

MAPにある拠点を接続解除しても貢献度は帰ってきます。
貢献度自体はクエをやらない限り上限が増えず、
クエの数自体も上限があるので貢献度は結構カツカツになりがちです。



七月六日現在の使用状況を記録に残しておくことにしました。
無駄に使っているところがあるかもしれないしね。



20150706_000.jpg

現在Lvは32で、使える貢献度は91(図中白枠)。
開拓済みの地域はベリア、ハイデル、グリッシーとなっています。




20150706_001.jpg

一枚目がベリア村近郊。
赤い線が、現在接続している拠点です。

ハイデルに直接向かうルートは接続しておらず、山脈を大きく迂回させています。
これはベリア近郊の生産拠点をベリアから見て南西側に絞っていることと、今度開拓する地域が西側であるためです。

ただ、近く東側の地域がアップデートされるようなので、また考え直す必要があるかもですね。
まだ実装前だし、多分高Lv向けなので今は考慮していません。



20150706_002.jpg


二枚目はハイデル近郊。
上に見えているのがベリアで、西からハイデルに向かっています。
このルートが今後のメインルートになる予感。

ハイデルから南に2つ拠点をつなげていますが、これは両方「小麦」と「綿花」の生産拠点です。
特に「綿花」は今後大量に必要となりそうな資材のひとつであるため、二箇所での生産は必要経費と考えています。

ハイデルから、南のグリッシー村に向けてリンクが伸びています。


20150706_003.jpg

これがグリッシー近郊。
現在の生活拠点ともなっている村です。

グリッシー自体は小さな村なのですが、左上の拠点では「鉛」、右下では「松」が生産できるため結構重要






次は施設の使用状況を。

20150706_004.jpg


まずはベリアから。
ベリアはもう完全な生産基地となっているため、借りている施設は「倉庫」と「労働者の宿泊施設」のみ。

宿泊施設を借りると、労働者を雇うことができ、先ほどのMAP上にあった生産拠点での各資源の採集依頼を出すことができます。
採集した物はその村の倉庫に入るため、倉庫施設を借りてある程度倉庫を拡張しておく必要があります。




20150706_005.jpg


次はハイデル。
ハイデルは大きな「街」なので、現状ここでしか作れないものがあります。
そのために「加工施設」を借りて、また労働者に加工依頼を出す必要があります。
当然、周りに採集拠点もあるので、ちょっと「宿泊施設」、「倉庫」を多めに借りています。


赤枠で囲ったところは、現在あるものを作成するために一時的に借りている場所なので、
作成が終わったら返却する予定です。



20150706_006.jpg


最後はグリッシー村です。
ここは小さな村であるため、借りれる施設の数自体が少ない。
かつ今の生活拠点であるため、物資が集まりやすい。
ということで、ほとんど倉庫。
あとは自キャラが使用する道具を作るための施設。

各村、町には予め労働者の雇用枠が1つ用意されているため、
「宿泊施設」を借りていなくても一人は労働者を雇って「加工施設」で作業してもらうことができます。

今後生活拠点を新しいところに移す予定なので、そうなったら余った倉庫は整理するつもりです。



今現在、上記の使用状況で使っている貢献度は「75」。
余っているのは「16」となります。


これを元手に新しく見つけた拠点をつないでいって、次の村か街を目指します。
最初に書いたとおり、貢献度はクエをやらない限り上限が増えないので、
足りなくならないようクエもこなしていく必要があるのです。
ここらへん上手くできてるなぁと思います。

2015.07.06 


Secret