
--.--.-- 

いやぁ、カープ調子いいですね!
・・・とは絶対言えないですな。
前回帳尻合わせとか書いちゃいましたが、例年とは全然違います。

野球中継は時間や中継局の都合上、見れないことも多いのであまりコメントしづらいのですが、
最近は結構見れてます。
横浜主催のゲームを、ニコ生でやってるのが大きいですね。

ファンやってて、この時期の優勝争いは初めてではないでしょうか。
いやぁ、しんどいです。
見てるだけでこれだもの。



さて、まだ信長の野望をやってます。
最近のお気に入りは、奥東北。
安東家なんかいいですね。
絶対的に足りてないリソース、
遠征のたびに超えなければいけない山脈、敵城を包囲しても尽きる兵糧。
升級武将相手に触れただけで一気に消えるなけなしの足軽、蒸発する部隊。
そして京都が遠すぎる。その前に北条、上杉、織田をなんとかしないといけないし。


九州も似たようなものなのですが、あちらは各大名の武将の質が非常に良いので、
九州さえなんとかなればその後は一気に京都までいけるんですよね。
九州から近畿は、海も使えるので近いといえば近いし。
四国は城と大名の数が少ないので、統一しやすいですし。

どちらかといえば、山陰、北陸あたりが同じような感じかも。
手ごたえがあって面白いです。
後の年代になればなるほど、始める前から無理ゲー感が出ていてね。

2014.09.01 


Secret

