まず、出発の前日に、新しい新情報が教授の手によって発掘されました。しかも4点。

一点目、自分ともう一人の人には、新郎の付き添い役をやってもらう。
二点目、現地のホテルは取っていない。新郎宅か花嫁さんのお姉さんの家に泊まってもらう。
三点目、服装は付き添い役はスーツで。その他も出来ればスーツかゴルフスタイルで。
四点目、ご祝儀は中国元で。縁起のいい数字は、6アタマの8終わり。8のぞろ目があるとなお良し。

なお良しじゃねーよと思いつつ、相談の結果6888元を4人で出し合うことに。
一元≒18円くらいなので、12万ちょっと。
4人で分ければ丁度三万円くらいです。

付き添い役は日本にはあるんだろうか。
始めにバージンロードを歩いてきて、新郎新婦を一番近くで祝福する人です。

↓この動画がわかりいいかも ※音が出るので注意です!!



新郎がダウンした際に、代理でお酒を飲む人でもある。

出発翌日のテンションのせいか、「ホテルじゃないのかー」⇒「プチホームステイじゃん」に変わるのが早かった。


ちなみに、今回の目的地は「懐化(ハイファ)」というところでした。

ここね



<<一日目>>
・6:30 
 羽田国際線ターミナル集合
  六時半という時間は、一見楽勝に思えて、前日になってじわじわ来る時間です。
  五時起き?目覚ましは四時台?今何時?ウワー・・・という正にテンプレ。
  マジで羽田でよかった。


・一発目の便、出発2時間遅れ
  まず、羽田から北京に向かいます。
  航空会社はエアチャイナ。
  既に遅れていました。

・チェックインを済ませ、出発ロビーで朝食
  スクランブルエッグとソーセージ&コーヒーのいわゆるモーニングです。
  ボソッと言った「次、こういう食事ができるのはいつになるか・・・」がどこかに残る食事でした。

・10:00
 羽田出発
  040622_001.jpg
  心無い人から、「ちゃんとしていない飛行機かもしれない」という脅しを受けていたワタクシ
  見た感じちゃんとしている風な飛行機で安心しました。
  北京までは三時間半です。

・12:00
 機内食を食べる。
 海外旅行で、始めて話しかけられる外国語が、大体これ。
 「○○オア△△?」と聞かれていますが、訛りも強すぎて聞き取れない。
 とりあえずこれと指差したタッパの中身は

 040622_002.jpg
 モーニングでした。
 まぁ、本来は午前中に食べる予定のやつだったしね。
 もう一つのほうは、焼きそばだったそうです。
 どちらも共通して、塩気が足りない。
 気圧の関係で味覚がウンタラなんてことを聞いたことがあるけどそれかな?

040622_005.jpg
 ビールは着陸ぎりぎりで飲んだので、美味しかった。


・14:30
 北京到着
 国内線に乗り継ぐ必要があります。
 国内線は16:30のフライト。
 「二時間あれば余裕っしょ笑」
 「今日水曜だしね笑」
 「飛行機、人少なかったし笑」
 「乗るのローカル線だし笑」
  などと、フラグを建てるのに余念がありません。

・入国手続き
  到着ロビーで入国手続き。いっちゃなんですがアレでした。5分で終了。

 040622_003.jpg

・空港がでかい
  国内線は中国南方航空。ターミナルが違います。
  到着したのはターミナル3、中国南方航空はターミナル2からです。

  成田にもあるようなシャトルトレインでターミナル3の本棟へ移動。
  駅を2つほど通過した後到着。ターミナル3がまずデカイ。

  そのままターミナルの外にでて、ターミナル2行きのシャトルバスに乗車。
  バスで走ること20分。
  ターミナル2に到着。

・フラグ発動
  時間がありません。
  ターミナル移動、両替、飯屋探しなどしたあとに国内線チェックインを行おうとしたところ、
  すごい大行列につかまってしまいます。

040622_004.jpg

  理由は二つあって、
  一つ目は時期的に国内のセキュリティチェックが厳しくなっていたこと(ヒントは天安門)。
  二つ目は現地の方々が漏れなく金属探知機に引っかかっていたことです。
  結果、一人ずつボディチェックをするはめになり、時間がかかって渋滞していたのです。

  チェックインが終わったら出発5分前、ダッシュです。
  ローカル線なのでゲートがターミナルの端です。
  基本的に、ドライブ旅行以外では必ずダッシュが必要になりますので、サンダルでの移動は避けましょう。

・席がワイエンタフ
  予想に反して機内は満席。
  我々はチェックインが遅かったため、席は余り。
  4人の配置は以下になりました。

  □■□ □■□
  □■□ □■□

  ワイエンタフ。到着まで5時間のフライトです。


~つづく(フラグ)~

2014.06.22 


Secret