OZROSAURUSICE BAHNの新譜を買いました。
個人事なのですが、新譜って言うのちょっと恥ずかしいのね。
確かに作詞作曲と言うのは違うとわかるんだけども。
私には、まだそこらへんの覚悟が足りないようです。


サマジャン

サマジャン買ったんすよ。生まれて初めて。
バラで100枚ほどね。

せっかく買ったんだから当てたい。
しかし今更日ごろの行いを良くしたって遅い気がする。
大体もう買った後だし。


神頼みするべ
効きそうなとこいこう

ということで、本日神社めぐりに行って参りました。
参加者一人で参って参りました。移動は主に徒歩と日比谷線でした。

ちなみに本日の紫外線が肌に影響を及ぼす時間、
およそ20分を経過したあたりからだったそうですタハー。


一つ目はここ

小網神社


大きな地図で見る

小網神社というところです。
ここは東京にある銭洗弁天です。鎌倉にあるあれと同じ。
手を洗うところの横にありました、銭を洗う井戸的なそれとざるが。

宝くじを洗ってみたかった。
しかし先客がいらした。
しかも随分熱心でらした。
私は洗うのをあきらめた。
そのかわり賽銭を50円にしておいた。



二つ目は

亀戸天神


大きな地図で見る

亀戸天神です。
すがわらさんちのみちざねくんとこです。
学問の神様だった気がするんですが。
金運もやってるんでしょうか。内科か。
境内の池に亀がたくさんいました。
銭亀っていうしね。俺亀好きだし。




そのまま徒歩で次の三囲神社

三囲神社の地図は以下なのですが、途中にあるのがスカイツリー

スカイツリー

逆光だ。いや逆光というかなんというかもうなんか変な写真だ。

いやぁ始めていきましたスカイツリー。
まさか初体験が三囲神社の行きがけとは・・・。

皆さん写真を撮ってるんですけど、全部納めるためにほぼ這い蹲るくらい低く構えてるんですよ。
そこまでするならここまで近くにこなきゃいいのに。
でも確かにデカイ。近くで見る価値ある。
自分も例に漏れず這い蹲って写真をとりました。
しかしその写真は逆光だったのだった。撮り直せよ。


三囲神社


大きな地図で見る

本題の三囲神社に着きました。

亀戸から若干距離がありまして、少し疲れてしまって特に感想なし。
神社ついてうれしいのが、ひしゃくで手を洗えること。
水がもう感動もんの冷たさ。もう頭からかぶりたい。



さぁさ、返す刀で次の場所へ。

次の場所は小野照崎神社なのですが、
場所が入谷です。
解りやすく言うと浅草の左上です。スカイツリーは浅草の右ね。

途中にあるのが浅草寺。
浅草寺も境内には入ったのですが、でかすぎた。
裏から入ったものの、本堂回り込むのがめんどくさくなって結局スルー。

小野照崎神社

小野照崎神社2


大きな地図で見る

結果からいうとこの小野照崎神社が今日一番良かった。
なんかいろいろちょうどいい。
と思ったらここも学問・芸能の神様だそうです。
それもそのはず、ここもみちざねが一枚噛んでいるようです。社台グループか。
それよか俺の宝くじ・・・。


どうでも良いんですけど、
今回の写真、大体左上に木が見切れてるんですよね。
そして向きが左45度。
デルピエロゾーンですね。



次は湯島天神です。
そうです。またみちざねです。
もこみちのオリーブオイル並みの畳み掛け。

とりあえず入谷から日比谷線で仲御徒町へ。
着いてみたら超夕立。
たった2駅の間に、雷洪水警報が出ていました。
一瞬乗っちゃいけない電車にのってしまったのかと思った。
12時ちょうどの路線バス的な。わかりづらいか。
終バスはとっくに終わっているのに、12時ちょうどになるとバス停に現れるという・・・。


とりあえず、夕立がやむのを待ってから湯島天神へ行きます。


大きな地図で見る

湯島天神

サイドチェンジした。
しかしみちざねにまわりこまれてしまった!

これ怒られないかな、むしろバチ当たんないかな。
お参りして賽銭出してバチ当たってたんじゃ世話ないな。

ここが一番人多かったです。
有名だしね。
なんというか困ったらとりあえずココみたいなね。
いいつつ初めて来たんだけどね。


本当は行きたい所まだまだあったんだけども、5時回ってしまったので帰宅。
個人的に亀戸天神~小野照崎までの徒歩が一番きつかったかな。2時間くらい歩いた。

位置的に偏ってしまったので、もこみちざねになってしまった。
宝くじよか勉強してなんかの資格取ったほうが色々良いような気がしてきた。

2013.07.15 


Secret