NHKがネットワーク世代向けの新技術として、
ハイブリッドキャストなるものを開発中だそうです。

スマホやタブレットにインストールしたアプリとのリアルタイム連携するというもの。
というかF1のLiveTimingのスマホ版。アレです。

わかりやすい例?でいうと、FPSのミニマップみたいな感じ。

一番上のリンク先にある画像はサッカーで、
画面に映っていない選手の動きとかが一目でわかるのでフォーメーションや
マークの移し変えなんかが見やすい。


個人的には野球でやってくれるとうれしい。
yahooなどで一球速報とかやってくれるけど、テキストだから状況がわかりづらいんですよね。





写真

埼玉スタジアムにサッカーを見にいってきました。
浦和レッズ対鹿島アントラーズ。

偶然にもこの試合、Jリーグ20周年の記念試合でした。
試合開始前に短いセレモニーがあって、上の画像はその写真。
ゲストにポンテアルシンドが登場し、大いに盛り上がっていました。

日本語でのスピーチや例のCMの決め台詞?を言ってくれるなど、
やはりアルシンドの方が一枚役者が上でした。
鹿島サポーターからのアルシンドコールも良かった。


試合自体は久しぶりのサッカー観戦ということでとても楽しめました。
ただアウェイ側の席だったのに鹿島が負けてしまったことと、
浦和が決めた勝ち越し点が疑惑のオフサイド判定だった
(しかも決めたのが去年まで鹿島にいた興梠選手)ことで試合終了後は微妙な感じに。


うぅむ、しかし外で見るスポーツはやはり気持ちいい。
雨だったけどそれでも。

後はラグビーだな。早くシーズン始まってくれないか。





F1は開幕4戦のフライアウェイを終えて、
今週ヨーロッパに帰ってきました。
帰ってきましたというか、こちら側としては帰っていきましたというか。

とりあえずヨーロッパラウンド、
前戦から3週間空いたことと、全チーム本拠地から車で移動できる場所での開催ということで
大体毎年ほぼ全チームのマシンに大幅アップデートがあります。
まさに第二ラウンド、序章から本章へといったところ。

当然マクラーレンも大幅アップデート。
しかしその殆どが「効果薄」。
余りある伸びしろ分を埋めるというか伸ばすというか、
なんつーかそんな感じのは出来てませんでした。

3週間待たされた分がっかり感が高かった。
なんというか、もらった起き上がり小法師が自分のだけ起き上がらなかった前○さんみたいな、
むしろそんな○原さんを見てしまった周りの方々のような、
もう「おぉ・・・何とぃぅ」状態です。

しかしそんなことでファンはやめられない。
チームがつらいときに応援を続けてこその~という心意気で、上記の空気になっても
「これwwww これもう笑うとこじゃねwwwww ちょっと僕シリアス駄目なんですけどwwwwww」
的な感じで場を和ませるのだ。

まぁ決勝ではダブル入賞していたので、
言うほどダメダメでも無いんですけどね。
もちろんチームがいるべき場所にはほど遠いけれども。

いやぁそれにしても今回の津川さんの解説は良かった。
いまいちわかってなかったFRICシステム等々についての説明がすばらしかった。
ルノーエンジン搭載車が速い理由が少し解った気がします。

2013.05.13 


Secret