今日は五時に帰ることが出来たので、
久々に酒茶論に行ってきました。

夕方から酒がのめるって最高。

古酒の店だけあって、年毎の記念酒が置いてあります。古いものだと70年くらいから。

俺の誕生年(85年)もありましたが、どうやら当たりではないらしく微妙。
聞いてみたところうちの姉の誕生年がいいらしい。
ちょうど誕生日が近いので買って送っておきました。
こんど帰ったら空けてしまおう。



モルトウィスキーとかだと十年ものとかよくありますけどね。
あと泡盛の寝かせたやつも聞いたことがある。

でも、日本酒で十年寝かせると全然違う。
量をあまり飲めない感じなのはウィスキーと同じですね。


好き嫌いは分かれると思います。
そんなに数飲んだこと無いのでわかりませんが、
基本的に味が濃縮されまったりとした感じになるらしいので日本酒が苦手の人は難しいかもしれない。

2008.06.20 


Secret