
--.--.-- 
去年のプロ野球スピリッツが出てきたのでちょっと遊んでみた。

なんでAの上はSなんだろう。

Sはきっとスーパーでしょう。
スーパードライしかり。スーパーマーケットしかり。
英字典を引くと、スーパーは「超える」と言う意味だそう。

ドライを超えた、マーケットを超えた、ガンダムやサイヤ人を超えたという意味なんでしょう。

ちなみにですが、イトーヨーカドーはスーパーです。ですので百貨店共通券は使えなかったりします。
ロビンソンでは使えます。使わないけど行かないけどっていうか無いです近くにロビンソン。


スーパーの上はどうやらハイパーです。
ポケモンも、始めはスーパーボールで、一度しか出てこない相手にはハイパーボールを使う。
初代(赤)しかやったこと無いけど、きっとシリーズ全てそうだと思う。
急行、特急、準急のように、私鉄各社によってランク順が違うなんてことは無いはずだと思う。

ちなみに、東武伊勢崎線の急行は一駅乗りすごすとえらいことになります。
県を越える覚悟が必要です。
なんせ次の駅まで三十分。急いで降りて、折り返しを待って三十分。乗ってまた三十分。午前が終わります。

なんでかハイパーとつくと電子的な感じがしますね。
例外なく背中にICチップ。
パチンコが良い?例ですね。Web系サイトも「ハイパー~」が多いようです。

辞書を引いてみた。
過度の、超越した、の意を表す。多く複合語の形で用い、「スーパー」よりも強意。「―インフレーション」「―ソニック(=極超音速)」

ドラゴンボール世代ど真ん中にとっては、スーパーサイヤ人3で出尽くした(主に髪の毛が)感があったので、
次は4じゃないハイパーサイヤ人だと言っている人が確かに居ました。
それじゃ人造人間だろ、16号みたいになんのかとすぐに一蹴されていましたが。
子供の一蹴は回し蹴りくらいの威力ありますからね。
女性の一蹴はイグナショフのとびひざ蹴りくらい効きますけど。


まぁ、つまるところやはりハイパーは少し過度なようです。温泉で言うところの48度くらいでしょうか。
そして食品系には合わない。はいぱーほしにくしかりですね。

2010.04.14 
