このBlogのウィガン率が高い。Blog内検索したら5件出てきました。しかも大体負けてる。

2010年から、記事にコメントできるようにしてみました。コメントしてみてください。
是非にとはいいませんけどね。フフフ・・・。

前のコメントが九月ですが、これ2008年の九月ですね。全然最新じゃない。



対カメルーン戦は、たしかブルームフォンテーン。
あと対デンマーク戦はルステンブルク。
Yahooケータイのコラムを読んでるから、結構知ってるんですよ。名前だけだけどね。
で、どっかのだれかが、ここは高地だから日本有利だみたいなことを言ってた気がする。


鼻で笑う前に調べてみました。Wikiで。
ブルームフォンテーン:海抜1359m
ダーバンは海沿い
ルステンブルク:海抜1500m



海抜1500Mは、日本で言うと長野県の上高地くらいらしいです。避暑地か。
上高地に行った記憶は数回しかないですし、そこで一時間半、全力で走ったこともないのでわかりませんが、どうなんだろうね。
ライチョウいるんじゃなかったですか?ライチョウ。春風亭に居そうですね。春風亭来朝。


話がそれた。

「標高が100メートル上がるごとに、温度は約0.6度下がるので、
海抜1,500メートルの上高地は、平地より約9度も気温が下がる訳です。」(某HPから)


南アフリカの六月は秋か冬です。四季が無いけど多分そのくらいだろ。
季節は日本と逆ですが、緯度(経度だったか?)が日本と違うんじゃないかな。


と思ったら、ケープタウンは南緯34度、東京が北緯35度でした。
単純すぎますが、季節は全くの逆といっていいようです。東京で言う十月くらいかしら。


東京、十月の平均最高気温は21度前後、平均最低気温が15度。

なんだ結構高いね。


海抜1500mだと-9度か、したら12度と6度。寒いっちゃぁ寒いか。
今日の東京の最高気温が11度だったので、大体今日くらいの寒さだと。

まぁ、高校生はサッカーしてますし、大学生は箱根を山登りしてるんで、20後半のおっさんでも別に気にならないだろ。
北緯53度のミドルスブラでも今日FAカップやってるしね。めっちゃ雪降ってるけど(笑)


とりあえず、気温的にはアドバンテージはなさそうです。むしろ欧州とかのが基本寒いですから。
晴れてたらの話ですね。計算も素人考えすぎて全く当てになりませんし。
ブルームフォンテーンの6月平均気温を調べたほうが早くて正確だったような気がする。




あとはあれか、高地だから酸素が薄いとかいう。


鶏の場合、海抜1500m以上では酸素濃度の減少で腹水症が発生するので危険だそうです。
「海抜1500m 酸素」で検索したら真っ先にこれが出てきました。ブロイラー情報ですね。いらねぇ。

ここを見てみたところ、カメルーンは決して低地ではないと。

抜粋すると、
「北部には砂漠地帯、中央部には山脈地帯、南部には熱帯雨林地帯があり、アフリカ大陸のさまざまな特質すべてを1つの国の中に有している。ナイジェリアと国境を接する西部の山脈地帯には、アフリカ西部で最も高い、海抜4100メートルの火山、カメルーン山がそびえ立つ。」

カメルーン山ね。
笑っちゃいけません。彼らは真面目です。高さもえらい高さですよ。そびえたってるんだってさ。

だからってこれもあてにならないですけどね。欧州で活躍してる代表選手はほとんど移民じゃないか。



じゃぁデンマークはどうかな。ここを見てみました。
ででんまーくさんは低い。欧州で一番低い。
最高地点が「ミョレホイ (Møllehøj) 170.86 メートル 」。桁が違う。

みょれほいね。
笑っちゃいけません。ホイの意味は「丘」だっていったって、彼らの最高地点に変わりはありません。


大体デンマークを世界地図でみれば分かる話で、あんなとこそりゃ低いさ。
これは高地合宿が必要だな。



日本代表もやたら走るので高地は厳しいですが、
デンマークだってベテラン揃い。第三戦ですし、スタミナには不安が残ります。
これは前半と選手交代が勝負のカギになりそうですね。
うまくいけばこないだのオランダ戦の二の舞が見れるぞと。



それよりもさっきのこれに、気になる一文が。
「この山の定義からすると海外領土のフェロー諸島やグリーンランドをのぞけば, デンマーク本土に山はない ― これが答えです。 」

山が無いうんぬんは実際にHPを見ていただければわかるところで、それよりも

「海外領土のフェロー諸島やグリーンランド」

グリーンランドはデンマーク領だったのか。
したらデンマーク、実際の面積はえらいでかいんじゃないのか。


と思ってグリーンランドを検索してみたら、
ここが一番に出てきました。
九州のど真ん中じゃないか。やりますね熊本。なんだよもう熊本。



熊本グリーンランド縄レンジャーが気になりすぎて、
本題のグリーンランドを調べんのめんどくさくなってきた。
とりあえず、グリーンランドはデンマーク領でした。でも自治してるってさ。自立心ありありですね。

2010.01.03 


Secret