
--.--.-- 
デモンズソウル(デーモンソウル?)を買いまして、今日やってみました。

アクション系RPGですね。PS3の。

Yahooゲームを眺めてたら、非常に評価が高かったので買ってみました。

・・・難しい!

操作はそれほど難しくないのですが、
敵が強いです。
そして、途中で死んだらスキルが0になって、しかもスタート地点に逆戻りします。

このスキルというのが、経験値とお金の役割なので非常に重要なものなのです。
これを頑張って5000とか貯めて、急に出てきた敵に瞬殺されて0。
しかもスタート地点です。あそこまで行くのにどんだけ時間が・・・。

というゲームです。なるほど、これはゲーマー心をくすぐるんでしょうね。
それとともに、このゲームは「心が折れる」という言葉を良く聞く理由も分かった気がします。


とりあえずゲーム開始です。
ヒントが多くもらえそうなので、オンラインモードで始めます。

オンラインモードといっても、プレイヤーがうろうろ見たいな感じでなく、
同じフィールドにいるプレイヤーがたまに出てくるくらいです(亡霊みたいな感じで)。

雰囲気的にはディアブロに似ているかもしれません。やったことないですけどね。


本題に戻って、キャラ作成です。

あぁ、またこれ終わんないな。
来週に持ち越しか・・・。


キャラを作ります。
名前を選びます。いつものやつですね。
顔を選びます。北欧系にしました。かっこいい顔がないのは残念ですが、らしくて良いですね。
レイミステリオみたいなマスクが欲しかった。

生まれを選びます。
これは種族みたいなもので、初期ステータスが変わってきます。
非常に重要です。

色々ある中で、これだと思って選んだのが「盗賊」
シーフです。
特筆すべきスキルが運。
運が高ければ、アイテムが手に入りやすいそうです。
不意打ちが得意。

・・・なにも学んでない・・・。
またしても二番、遊撃手タイプです。

ある程度強くなるまで非常につらい。
守備固めにすらなる前に、心が先に折れること請け合いです。

ちょっと落ち着いてね、キャラを作り直すことを検討しています。
それくらい、マジで敵が強いんです。


話が先にすすんだらお伝えします。来週かな。

2009.08.17 
