
--.--.-- 
はじめにについて、PCのスペックとRedSideの歩みを更新しました。



改めましてこんばんわ。
更新が開いてしまって、どうもすいませんでした。

なにから話しますかね・・・。

えぇと、PCですね。

これもまたどこから話せば良いのか・・。

非常に長くなったので、要点だけいきます。
本文は続きに書きましたが、絶対最後まで読もうと思う人はいないと思う。

要約すると
・PCの調子わるい。
・どうやらマザボだ。
・P6Tかった。
・CPU規格合わない。i7というものらしい。
・アスースめ。言うだけむなしい。
・CPUかった。
・かえってCPUつける。ぴったりで満足。
・メモリも合わない。DDR3というものらしい。
・あすーすめ。
・メモリ買った。ドラクエすすめられた。
・かえってめもりつける。PCつける。
・はじめくしゃくしゃだったが、結果オーライ。

上を書けば、そりゃ長くなるさ。


ふと気づくと、横には前のマザボ。
見た感じ、何も変わってません。
古いグラボを着けてみる。
箱があればもう一台できるな・・・。


変えてどうだといえば、非常に調子が良いです。
実感としては、
あ、早いのかなという感じです。
どうみたってVista用だよ。
XPじゃ持て余すって。





以上です。
今度からこの形で行こう。
どうしたって長くなるもの。


~ここから本文~



以前からちょくちょく再起動になったりして、調子が悪かったんですよ。
で、新しいグラボを、無理やり突っ込んだからですね、どうやらマザーボードに
小さくないダメージが出てしまったようです。

掃除したり、いらないソフトをアンインストールしたりしたんですがね、
もうプスプスなわけです。

なので、会社で調べて、価格.comで三位になってたP6Tを買うことにしました。

それが本日の朝届きました。

今積んであったものをはずして、
いざ着けるかなと。

そしたら、CPUのソケットがどう見ても大きいんですね。
カッパカパなわけです。

で、よく見たら規格が違うと。
i7という規格。
デュオでもクァッドでもない。

値段調べてみたら、十万するんですね。
どうやらこのP6T、ハイエンドPC用マザーボードだったようです。

アスースめ!と言ったところで悪いのは自分です。
言ったところで一人ですしね。むなしいわけです。
横でナノイーが、合いづちのようにプシュプシュいってました。


那覇市がよこにそれる前に、本題に。
あぁ、もう長くなってきたぞ。
序盤のはなしがいらなかったか。

しかし、それが後々に効いてくる・・・はず。
えぇ、そこは腕の見せ所ですよ。
むき出しですよもう。



・・・いいやもうはしょっていこう。


i7を買いに、ヨドバシに行きました。
98000でした。ちなみに単価は円です。
高い、円高ですね。

ビックにいきました。
こちらは随分控えめで。



約一分弱。
悩んでですね、インスタントに。

結局買いました。
店員を呼びつけて、これをよこせといいました。


・・・すいません、言ってません。
そこまで横柄じゃない。
あくまで低頭に。
すいません・・・と切り出しましたよ。



で、家に帰ってきたわけですね。
はめてみたわけです。
ぴったしでした。

じゃぁメモリーを・・。
となったらまたしてもですよ。
DDR3ってなによというわけですね。

というわけで、再度お買い物。
まぁいいかと。メモリなら安いし。
とりあえず動けば、バルク品でもいいやと。



しかし、売り場のどこをみても無いわけです。
聞いてみました。プロに。

「すいません、メモリのDDR3って・・・」
「6Gだけですが、ございます」

XPの6Gが意味ないことは経験済みですが、
そこは低頭に。

「じゃぁそれで」
定番フレーズですね。
店員の進められるものには、基本二つ返事です。

「このフロアーでもドラクエ9を取り扱っております」
「うるせぇ」


あくまで低頭です。
客ですが、あくまでサービスをしてもらうというのが基本スタンスですから。



でもね、両方あわせてもそんなにしなかったですよ。
安売りしてました。運が良かったのかもしれません。


ドラクエ買うように見えたんですかね。
最近ふけたといわれるんですが。
健康診断でも引っかかったくらい。
腎臓が弱っているそうですよ。
腎臓ってどうやって直すのよ。


・・・リアクションがしづらいですね。どうもすいません。





はしょってこれか。
ひさびさのBlogだから書き方忘れたかな。
久々の駄文ですね。





かえってつけてうごかしました。
動きました。

マザーボードを買い換えるに当たって、一番心配だったのが
OSの再インストが必要になるんじゃないかという点です。

めんどくさいのでバックアップも取ってないですし、
自作のためリカバリCDもありません。

一発勝負。


勝ちました。
始めはくしゃくしゃでしたが、CDについてたドライバを入れてやったら順調です。


タスクマネージャ見てみたら、CPUの枠が8個になってました。
そんなにいらねぇと。
なんで右から3つめばかり使ってるんだと。










グラボもすんなりはまってくれました。
Dドライブもすんなり動いてくれてます。

ハイスペックだ・・。
ここまでのものが必要なのか・・・?
ゲームも最近しないのに・・・。

・・・アスースめ!

2009.07.12 
