ローカルなお話。


俺の地元(といっても小学校までですが)で不発弾が見つかったそうです。

場所は東京のへそ調布は国領。正に俺が住んでいた場所。
懐かしいですね。まさかこんな形で。


なんで今更。
と思ったら、調布には私鉄「京王線」という電車が通っていまして、
それの地下化工事をしてたんですね。
どうやらそれで見つかったらしい。


調布には調布飛行場がありますからね。
いまはちゃちいセスナしか飛んでないですが、
昔はれっきとした軍事飛行場だったらしいですよ。

今でもちゃんとしてますけどね。
伊豆七島いけるし。
東京では羽田以外のただひとつの飛行場だし。
すぐそばに「味の素スタジアム」あるし。

近くに「横田米軍基地」っていうでかい飛行場がありますけどね。





そういえば中学か小学校高学年の頃
なんかの先生が、
「日本には核が3つはある」と言っていました。

ひとつは沖縄、もうひとつは横田。
当然ですが米軍のものです。治外法権ってすげぇ。

根拠がまったくわからないし、大体3つって言ってるのに2つしかないし。



横田基地の近くに立川市というところがあるのですが、
この立川には「立川断層」という断層があるんです。


俺が小学校高学年って言ったらちょうど阪神大震災の頃ですからね。
断層=地震だったわけです。
東京にはでかい地震がくるくるって言われてたしね。

この断層がずれて直下型地震が起きたら横田基地の核が爆発するぞってね。
脅かすわけです。


実際には、立川断層は活断層じゃないんで大丈夫だし、
その前に横田に核はねぇよって話なんですが、
当時の俺はこの話を聞いて驚いた記憶があります。
「まじでかー」なんつってね。

2008.05.13 


Secret