クランに入ったおかげで楽しく出来てます。

ちょっと俺弱くなったかもしれない。





とくにこれといってお知らせすることは無いのですが、
明日からは休みです。






友人に院生が多く、
来年春から就職だと戦々恐々としています。

なのでちょっと書かしてもらうと

二年間この仕事をやって感じたことは
一年目はまだ大丈夫だということです。

お客様扱いではありませんが(雑用は多いですし)、
きついことをやらせるよりもまず仕事を覚えてもらおうというところからなので
それほど苦しく感じることも無いように思えます。

とはいっても本人はいっぱいいっぱいなので、
大変だとは思いますが。


自分の職種の関係上、
スキルが大事なので教育に力を入れているからなのかなと思いましたが、
友人に聞いた話だとどこもおなじようです。


だから、来年就職の君たちはあんずるな!と
いっぱいいっぱいのうちに一年は終わるぞと。

今俺は二年目ですが、あんまり変わりありません。
どこも三年目までは同じようなものらしいです。


ただ、周りが見えてきた分仕事も多くなりますので、
少しは大変かもしれません。



皆が教えてくれる今のうちにがんばろうと張り切ると、
今の俺のようになります。
後からきますよ。あせっちゃだめですね。




とりあえず一年目の人は言われたことをやって、
それがなんなのか理解することですね。
聞けばちゃんと教えてくれるので、大丈夫だと思います。

まぁ一年目で適当こくやつはいないだろうとは思いますが、
一応ね。
就職するだけで人生終わるくらい心配している人が多かったもので。

だいじょうぶですよ。
俺変わってないもの。イタさは増したけど。


ただまぁ、時間はあまり無いです。
これはこの職種、しょうがないところ。

2008.10.25 


Secret