西よりお便りが届いております。

2014_09_21-17-00-15-300.jpg

まじかよ信玄、いや義父よ
やめときゃいいのに。相手は平野だぞ


更に北では

2014_09_21-17-35-13-667.jpg

戦国伝は無視していただいて、大事なのは画面。
春日山城を攻めております。

春日山は上杉家の本城。
手前の城を武田が攻めており、上杉の主力がそちらに殆ど向かっている隙を狙いました

更にギフでは

2014_09_21-17-44-14-316.jpg

戦国伝は無視していただいて、大事なのは画面。

岐阜城を攻めております。
こちらも武田が松平を攻めており、松平の同盟相手である織田が殆ど救援に向かっている隙を狙いました

春日山は成功、岐阜は失敗に終わりましたが、
どちらの城も、正面からなら絶対無理。
良い牽制になったのではないかと思われます。


2014_09_21-17-44-55-934.jpg

春日山城にいた、上杉の武将、
非常に優秀な面子。
それだけに危険。処断します。成仏してくれ・・・。




さて、メインどころはというと

2014_09_21-17-50-28-780.jpg

こうして、

2014_09_21-17-50-44-684.jpg

緑丸が我々のお味方です。
足利家の周りを同盟および援軍停戦で固めました。
これで足利が救援を要請しても、どこも手を出せません。

よっしゃ今度こそ

前も後ろも南も東も西は従属北は海だしもう周りに敵がいない我々、
全軍で京都を攻めます。

2014_09_21-17-52-29-199.jpg

将軍ならすんなり降伏が人民のためだろほら
抵抗は面子立てくらいにしておきなさいよほら


ということで

2014_09_21-18-02-22-766.jpg

将軍家も我々の傘下に

次は南かな。
筒井城を鈴木家に取られてしまったので、リベンジもこめて
近畿を全て抑えたいとこですね。

2014.09.28 
六角さんと同盟を結び、いざ京都リベンジっというところで、筒井家がどことも同盟せず、
うちに従属を願い出てきました
なので、希望に沿う形で滅ぼさせていただきました。

2014_09_21-16-33-08-841.jpg

本拠から遠すぎる上、
周りを三好に囲まれている。
たしかにこれじゃぁつらいよなぁ


一方そのころ

2014_09_21-16-53-50-603.jpg

ギフイベントが発生
いよいよ斉藤さんがもちこたえられなくなってきたな。

gifu.jpg

やっぱり?ギフといえばこの画像を使わないわけにいかなかった

ギフはいろいろオススメがあるらしいですよ
例えば、こんなのこんなのとか

すげーなギフ


2014_09_21-16-37-10-207.jpg

筒井家と浅井家をゲットしたことで、島左近さんと野球しようぜが配下に加わりました。

特にボールお前なさんは初期能力の統率・武勇が剣豪将軍と一緒という優良武将。


2014_09_21-16-59-13-506.jpg


さらに六角、つぶれかけた斉藤を手に入れ、
遠く赤松家を従属させた我々。

いよいよ京都が目前に迫ってきました。
さぁ、というところで











2014_09_21-16-59-19-120.jpg

2014.09.27 

どーん

2014_09_21-16-17-40-823.jpg

浅井と手を切ったのは、

2014_09_21-16-16-40-560.jpg

こんなことになっていたから。

このままでは浅井は斉藤に食われてしまう。
斉藤は追々織田に食われるので、浅井がまるごと織田に行ってしまう。

それは避けなければ、そうこれは浅井救済作戦なのだ。義は我にあり。

2014_09_21-16-19-58-975.jpg

わかってくれ。話を聞けよ。


はるか北のほうで

2014_09_21-16-31-54-705.jpg

2014_09_21-16-31-59-189.jpg

長尾くんが上杉くんへ改名
いいなぁ、関東管領ったら幕府で将軍に次ぐポジションじゃないですか

上杉君いいなぁ・・・



ポンポン

2014_09_21-16-32-10-090.jpg

「とーのっ」
お、おじいちゃん・・・っ!


2014_09_21-16-32-24-208.jpg

おじいちゃんからのお年玉


2014_09_21-16-32-28-455.jpg

でもおじいちゃん、これ条件きついっす
さすが知略93、教育方針がしっかりしておられる


2014.09.27 

話が全然進まないな笑

とりあえず、前回の浅井への裏切りはやめておいて、

2014_09_21-15-48-57-898.jpg

西の一色さんを従属させました。
従属はつまり、独立性の子会社化ですね。

これで将軍家の同盟が一つ消えたぞ。

2014_09_21-15-54-05-033.jpg

六角さんは外交値を稼ぐ方向で。
いつかいただきたい場所なので。
幸い六角さんと浅井も同盟しているので、
そのコネを使うことですんなり外交値を稼ぐことができました。


ただ、そんなことしてたら9月になってしまった。
九月と言えば収穫期、米を手に入れて元気になった諸大名が各所で戦を仕掛けます。


2014_09_21-15-57-22-514.jpg

まず斉藤さん
斉藤さん、積極的なんだけど、周りが地力高いとこばっかだからジリ貧になっちゃいそうです。

織田を抑えるために、温存しておいて欲しいくらいなんですけど


さて、我々も攻めましょう。

攻め先は、

nijojo.jpg

京都です。


2014_09_21-15-58-25-946.jpg

到着したところで、三好さんと同盟しやがった。
足利三好六角の同盟は、史実にも近いのかな?

結果として、現時点で近畿地方ダントツトップの勢力である三好さんのおかげで、
落とせた足利の城は朝宮城一つだけ。
この遠征は大失敗に終わったのでした。



そんなことをしている裏で


2014_09_21-16-00-44-561.jpg

当主の婚活成功。
ショックを受けた晴信は、

2014_09_21-16-08-27-393.jpg


しかし我が当主のスルドイ目線の先にあったのは、

odanijo.jpg

2014.09.27 

越前越中をゲットした我々、次の攻め先を探すことにしましょう。

とりあえず、我が家の武将なんですけど

2014_09_21-15-33-19-467.jpg

中々・・・

宗滴さんが凄すぎて、周りが見劣りしちゃってるかな


周りの外交状況を確認

2014_09_21-15-33-42-200.jpg

2014_09_21-15-33-49-467.jpg


西の一色、南の六角ともに将軍家と同盟中か。
これは攻めても援軍きちゃうなぁ


足利さんは剣豪将軍および幽斎さんがいるのでねぇ

asikaga.jpg


うわぁー


うーん、そうなったら

2014_09_21-15-34-47-515.jpg

フムフム・・・


2014_09_21-15-41-44-498.jpg

裏切りは戦国の常だなぁ

2014.09.27 
いやぁ、決まってしまいましたね。

とりあえず、まだ全部終わってないんで、全部見ましょう。
今までの実績から、ポジれる要素はたくさんあるのでね笑


さて、我が家のPS3がどうやらイキかけているようです。
原因は、内部のホコリやら老朽化やらの末の熱発。

起動はしますがすぐ落ちます。
ゲームがちょうど起動した位で落ちる笑
なのでHDDなどは問題無いようなんですがね。

困ったなぁ。

実は最近、デモンズソウルの実況動画などにハマってしまいまして、
今更ながらダークソウル1,2を買ってしまったんですよね。
えぇ、デモンズは実況動画でクリアまで全部見ちゃったので、ダクソのほうを。

PS3買うか?
うーん・・・、今更なぁ
安くなってたからダクソ買ったのに笑

余談ですが、実況動画を見ていると、自分もやってみたいなあなんて思ったりしますね。
録画するのは簡単そうなんですけど、編集スキルとトーク術が全く無いのでねぇ笑

2014.09.27 
畠山と神保を吸収し、やれやれとつく一息および、
取り込み武将のドングリ加減にやれやれとつくため息が語りかけてくる気がします


一方その頃日本では、

2014_09_19-22-51-51-673.jpg

おや

2014_09_19-22-51-55-987.jpg

お や

2014_09_19-22-51-58-937.jpg

お や お や ?

甲・相・しずおかの三国同盟が可決されたようです


一方その頃越中では、

朝倉家が富山城に攻め込んでおりました

toyamajo.jpg

これで長尾家とは国交断絶です
越後から越中に出るのは少々骨が折れるMAP作りになっているので、いきなりこっちにはこないでしょう
今の内に武田との外交を進めて、ねんごろになってしまおう



三国同盟締結から一ヵ月後

2014_09_19-22-54-18-999.jpg

再登場

2014_09_19-22-54-35-121.jpg

下天イベント発生


織田&今川家プレイ以外での三国同盟+翌月の下天は序盤のテンプレイベントです
ここから織田の人生50年プロジェクトが本格化するのと、
徳川じゃなかった松平家が独立するきっかけにすぎません

今回プレイは三国同盟がちょっと遅かったので、その分織田が大きくなるまで時間がかかりそうです
いい事ですね



誘発されるようにイベントが発生

2014_09_19-22-57-08-188.jpg

マムシさんが
これで名古屋織田と岐阜斉藤が敵対に


一方越中

2014_09_19-23-02-25-278.jpg

ふんどし城をゲット
越後から景虎さんが救援にくるかもと内心救心でしたが、
見切りをつけたのかあっさり取れました。

ようやく越中も我が手に
ここからどうするかなぁ

2014.09.21 
2014_09_19-22-12-54-606.jpg

気づいたらもうすっかり秋です

2014_09_19-22-15-43-090.jpg

すでに形骸化した神保家のまわりが賑やか

2014_09_19-22-16-20-321.jpg

おぉっ謙信っ、じゃなかった景虎どのっ
まぁやっぱ行くよなぁ、
しかたない、神保家は長尾にあげよう

しかし武田さんがまた出張に来てるな


2014_09_19-22-16-18-444.jpg

おぉうしんげ・・・はるのぶぅ!

兵2000もつれてきたのぉーはるのぶぅ!

結果:長尾さんも神保家倒せず


これでは手が出せないので、

2014_09_19-22-21-41-963.jpg

こうして

2014_09_19-22-38-28-666.jpg

こう

援軍を頼むことで、オマケについてくる停戦期間9ヶ月をゲット

長尾、武田から助けが来なけりゃ神保家なんぞ
神保なんぞにそこまで手間を掛けたくなかった・・・
この間の時間のロスと外交費は痛い、痛すぎる


2014_09_19-22-45-00-052.jpg

戦国伝クリア
神保といっしょに畠山も同時攻略していたのだった
畠山も長尾と同盟を組んでいたので、今まで手を出せなかったのだった

能登畠山家といったら能登。のとにゃんである。
・・・のとにゃん?

とりあえず能登といったら七尾城なわけです
輪島もいいけど遠すぎる

nanaojo.jpg


2014_09_19-22-45-02-657.jpg

守護任命

おっさんが言う「まだまだこれから」という台詞はなんかちょっとアレだよなぁ
SS中の「守護」を「七尾城ちゃん」に変えただけで、日本語になってないのにすげーアレだもん

とか思ってましたが、よく考えたらこの義景さんまだ21,2そこらでした

2014.09.21 
2014_09_18-01.jpg

つづきです

2014_09_19-22-05-02-137.jpg

前回、なんとか尾山御坊をゲットすることができた我々、
富山城を取られて瀕死の神保家を攻めることにしました。
jinboke.jpg
jinboke2.jpg

麺が太い、太すぎる


景虎さんににらまれながらの越中平野平定
こええ

厄介だったのが高原諏訪城
人口は皆無のため、兵力も少なく落とすのは楽なはずなんですが・・・
2014_09_19-22-05-11-489.jpg

2014_09_19-22-05-13-426.jpg

まさかの武田家出張


2014_09_19-22-07-32-488.jpg

大逃げをうちつつ、
長尾さんに外交からの援軍を頼むことにしました

2014.09.21 
2014_09_18-01.jpg

つづきです

南、西の安全は確保したので、北東をめざします。
越前から越中へ

2014_09_19-21-43-06-303.jpg
坊主に家宝を渡して外交を
と思いましたがやめました

領主と一揆衆、そもそも仲が良い訳が無かった

2014_09_19-21-52-20-243.jpg

尾山御坊の包囲戦です。

外交やめた本当の理由は、更に東の富山城が長尾家に攻められているからです。
外交なんてのんきなことやってたら、越中が取られてしまう。

ちなみに尾山御坊は、後の金沢城です

kanazawajo.jpg
kanazawaj2.jpg


ネットには色んな金沢城が居ましたが、
個人的に気になったのはこれ
大将とグランクラスの組み合わせっ・・・!


2014_09_19-21-54-23-208.jpg

敵がわらわら出てきます
やっぱりというかなんというか全員坊主です
金沢城ちゃんの中から坊主がうじゃうじゃ


2014_09_19-21-56-28-174.jpg

下間頼廉さんが強い、強すぎる



2014_09_19-21-56-18-525.jpg


なぜか加わる三木ティ
お呼びじゃないのよアンタは

結果:ナントカ尾山御所陥落 本願寺が富山城の救援に兵を出していたのが助かった

2014.09.21 

yokoyamajo.jpg

多摩川と秋川の間!?
日の出町のあたりか・・・あそこらへんは確かになぁ・・・



2014_09_18-01.jpg

つづきです


2014_09_19-21-30-34-076.jpg

大聖寺城は包囲が完成。
尾山御坊から増援が出てきましたが、宗滴さんが返り討ちにしてくれました。
流石、流石すぎる



2014_09_19-21-33-01-788.jpg

大聖寺城ちゃんをゲット
宗滴さんたちは帰還、
後瀬山城は包囲の兵数が足りないので、本城から援軍を出しておく


2014_09_19-21-37-32-027.jpg

後瀬山城ゲットー
春に始めた遠征が、気づいたら秋になってた

2014_09_19-21-37-32-027.jpg

戦国伝達成


2014_09_19-21-37-44-067.jpg

続けざまに発生

2014_09_19-21-37-48-575.jpg

守護大名である、畠山さんを配下にしろとのこと

畠山さんは能登の人なので、
やはり北東に進んでいくほか無いようです

2014.09.21 

2014_09_18-01.jpg

えー、コノ間の続きから

まず当家の武将を確認

2014_09_19-21-21-11-220.jpg

ビミョー
朝倉宗滴さんはスゲーけど、他がなぁ・・・
宗滴さんも年が年だし


こうなったらモタモタモしていられません。
まずは外交です。

2014_09_19-21-21-52-680.jpg

家宝が売っていたので購入。
しかし家宝を買うという日本語、質流れ品(しかもかなり因縁深い)を買ってるような語感がするのは私だけだろうか

家宝片手に外交相手を探す

2014_09_19-21-23-37-912.jpg

微妙だ
長尾家か武田家はまだ離れていて、織田は小さい。
今回は織田とは手を結ばない方向でいこう


外交はいったん後回しで、出陣
1ターン目は外交、巡察、懐柔、出陣、開発や整備などやることがたくさん

2014_09_19-21-25-52-833.jpg

西の若狭武田家が陣取る後瀬山城
併殺、併殺じゃねーや狭殺は基本です
与ダメが増えて被ダメが減るのだ
デメは時間がかかること

そして北東は本願寺の大聖寺城

taihouji.jpg

大聖寺城が丁度加賀のあたりらしい。
一向一揆だから本願寺か

後瀬山城そろそろ包囲できそう


2014_09_19-21-26-17-178.jpg

堀江さんのほうが戦国武将っぽい
うちの大将は、なんだか仕事できなさそうだもんなぁ
眼光やけに鋭いけど、戦時中っていうか吟味中のそれにしか見えないもんなぁ

2014_09_19-21-26-23-425.jpg

戦国伝が始まった。
本城を2つに増やせ、というもの
ジョバンニアリガチですな

2014.09.21 
もうCSで色んな借りを返そうぜ
とりあえず勝ち越し決めよう。2001年以来の
2位争いはその後で


2014_09_18-01.jpg


久しぶりに野望をちょっと

エー、今回使用するのは

2014_09_18-02.jpg

ここです
分かりづらいので

2014_09_18-04.jpg

ここです
まだ分かりづらいな笑

2014_09_18-05.jpg

ここです
朝倉家です。
加賀ひゃくまんごくー・・は石川県なので、ちょっと違いますね。


今の都道府県で言うと・・・、アー・・・


2014_09_18-06.jpg

既に浅井家と同盟済み。
浅井・朝倉はセットなのです。
バーガーにポテト、というよりポテトに塩とかマックシェイクにストローくらいのレベル

2014_09_18-07.jpg

上級は、実は二回目です。
一回目は島津でやりました。
楽勝、では無かったのですが、力技でなんとかなってしまいました。流石島津
今回はレッスントゥーということで、中堅どころかつ大大名といきなり当たらない朝倉家を選んでみました。

2014_09_18-08.jpg

年代は1551年。
まだ今川以外どこも同じくらいの大きさなので、一番やりやすいかなと。


今回、上級を勉強するために動画なども見て回ったりしたんですが、
思ったのは時代はBlogじゃなく実況動画だってことだね

2014.09.19 
随分良いタイミングで、パワーアップキットの発売が発表されたようです。

20140919_001.jpg

単体だと5000エンか・・。
12月だし、少し様子を見て年末年始かな。

2014.09.18 

いやー、
久々ですねーこの感じ
これは去年の今頃以来ですねハッハッハ

ハッハッハ

いやー、今日はもう寝ちゃおう

2014.09.18 
土曜日でしたか、フォーミュラEを見ました。

結構面白かったです。
モーターのキーン音には慣れが必要そうですけど、
スピード出てたし、
ドライバーがマシンを乗り換えるシステムも耐久レースのドライバー交代みたいで斬新でしたし。

コースがちょっとアレでしたけどね・・・。
市街地コースと聞いて期待してたんですが、まぁ最初ですし。

今シーズンはマシンがワンメークなので、成績の差がドライバーの差といいますか、
特定のドライバーや、プレーヤーを応援するタイプの人は今シーズン楽しめそうです。

ただ、自分はどちらかと言うとチームを応援したいタイプなので(好きになったのが出入りの激しいとこばっかなんでね・・・)、
来シーズンのほうが楽しみだったりします。

2014.09.15 

最近、カロリーが足りてないのです。

どうも先日の熱発以来、食欲がわかないというか、
食への意欲がわかないというか。

美味しい料理のにおいを嗅げば、腹が鳴って食欲が出てくるんですが、
においを嗅ぐ前まではそうでもないというか。
えぇ、それが普通だって?
ハハハ、何言ってんだかやだなー、もーw

えぇ、単なる老化だって?
ハハハ、何言ってんだかやだなー、もぉーw

えぇ、次のバージョンへの進化だって?
何言ってんですか


バージョン(笑)



カープはちょっと後退ですね。
どうも連敗中の相手はちょっとやだなと思ってしまう
連敗をさらに伸ばしてやろうくらいに思えないのは、長年の鍛錬の成果なのか


意気込みとして、「優勝したらブログやめます」くらいのことを書こうと思ったりもしましたが、
考えれば考えるほどフラグ臭がしてくるのでやめておきました。
意味もよくわかんないしね

2014.09.13 

いやぁ、カープ調子いいですね!
・・・とは絶対言えないですな。
前回帳尻合わせとか書いちゃいましたが、例年とは全然違います。

野球中継は時間や中継局の都合上、見れないことも多いのであまりコメントしづらいのですが、
最近は結構見れてます。
横浜主催のゲームを、ニコ生でやってるのが大きいですね。

ファンやってて、この時期の優勝争いは初めてではないでしょうか。
いやぁ、しんどいです。
見てるだけでこれだもの。



さて、まだ信長の野望をやってます。
最近のお気に入りは、奥東北。
安東家なんかいいですね。
絶対的に足りてないリソース、
遠征のたびに超えなければいけない山脈、敵城を包囲しても尽きる兵糧。
升級武将相手に触れただけで一気に消えるなけなしの足軽、蒸発する部隊。
そして京都が遠すぎる。その前に北条、上杉、織田をなんとかしないといけないし。


九州も似たようなものなのですが、あちらは各大名の武将の質が非常に良いので、
九州さえなんとかなればその後は一気に京都までいけるんですよね。
九州から近畿は、海も使えるので近いといえば近いし。
四国は城と大名の数が少ないので、統一しやすいですし。

どちらかといえば、山陰、北陸あたりが同じような感じかも。
手ごたえがあって面白いです。
後の年代になればなるほど、始める前から無理ゲー感が出ていてね。

2014.09.01