
--.--.-- 
20121130001.jpg

ドライブ群の整理が完了しました。
真っ赤だったEドライブがすっきり。






PCのゲームでゲーム中のスクリーンショット(以下SS)を撮る際は、
大体print screenキーを押せば
ゲームのインストールフォルダ内のどこかに自動で保存してくれたりするのです。

しかし、BF3にはそのような機能がない。

一応、機能自体はあるにはあるのですが、
コンソールモード(ゲーム中に半角/全角キーを押すとなるやつ)にして
"Screenshot.Render"なるコマンドを打たないといけないわけで、
ゲーム中にそんな余裕ないですしめんどくさい。

ということで、今回フリーソフトのBandicamというものを使ってみることにしました。

使用方法は簡単で、こいつを立ち上げた状態でゲームを開始するだけ。
あとは指定したホットキーを押せばSSを撮ってくれます。
保存するフォルダも自分で指定できるので便利。
BF3に限らずどんなゲームでも使えそうです。


そしてこいつは動画も撮ることができるのです。

というわけで撮ってみました。


※↓クリックすると音が出るので注意です!!




ロゴが出るのはご愛嬌です。
【192】というのは、ハッシュタグみたいなものです。
あまり気にしないでください。

撮ったものを見ると画質はそこそこ良いのだけど、
上げてみると少し落ちてしまうのね。
これは上げ方の問題なのか。


いやぁ久しぶりに動画をあげてみましたが(2009年ぶり!)、
楽になりましたねぇ。

前はDxtoryという同じくフリーソフトで撮ったものを、
エンコードソフトを使ってみたいなことをしていたような・・・。
すごい時間がかかってね。
結局二回くらいしかあげなかった。




もしかしたらと思って探したらありました。
SOWの動画です。
元記事はこちらこちらこちら

ちなみにこちらの記事で書かれている内臓HDD(298GB!)が、このたびすっきりされたEドライブです。

自慢げに書かれている500GB!のCドライブがこの間お亡くなりになられたもので、
そう考えるとなんともいえない哀愁が。
この記事書いたときはまさか3年後に哀愁がにじみ出るようなことになるなんてね。
これが年月というやつか。たった三年だけど。


それはそうとこの動画、BF3と比べての画質が。
そしてキャラクターが樽みたいだね。これは当時から言われてましたが。


※↓クリックすると音が出るので注意です!!


これは同じクランの人が撮ったものです。
自分はこの人から動画の取り方を教えてもらいました。
ご本人自体はとてもステキでご立派な人なのですが、
いかんせんタイトルが最低です。


※↓クリックすると音が出るので注意です!!

これは自分が始めてとった動画です。
使っている武器がBizonです。
どうですかこの立ち回り。
クリアリングなんて気にせず広場のど真ん中徒歩で横断ですよ。
あと全体的にテンションが高いね。インカミーーン。



これはその後にとったものです。
時間を延ばしすぎて画質がさらに落ちています。
クランの皆さんがコメントをしてくれています。

グレネードのノーコンっぷりについてはノーコメントです。
このときFF(TK)有りでね、あと少しで味方にハッパしちゃうところでしたハッハッハ。
と思ったら記事読む限り二回してしまっていますね。ハッハッハッハハッハ

チーム武器といって、両軍それぞれSR、LMG、SGがひとつずつしかなくてね。
本拠地においてあるので開幕ダッシュで目指す場所がまずそこというステキなゲームでした。
クランの皆もとても良い人達でした。オフ会もいい思い出です。

2012.11.30 
SSD
20121127001.jpg

買ってみました。

ついこないだHDDを変えたばかりのような気がするのに。

それよりもですね、HDDを変えたという件をBLOGに書いたような気がするのですが、
探しても見当たんないんです。

こんなときこそBLOG検索、しかしヒットなし。
代わりにこんな記事が見つかりました。
そろそろこのくらいの時期の記事を見るのが恥ずかしくなってきました///
しかも前回の記事に書いた書き癖がこの時点ですでにちらほら///
成長が、成長が無いよhelp me anyone


話が逸れそうだ。
まぁあれです、書いた記事が4次元のクレバスに落っこちたか、
そもそも書いていなかったのに・・・か。

個人的には前者がいいです。後者怖い。


とりあえずHDD⇒SSDへの交換は終わってですね、
今までCドライブとして使っていたHDDをフォーマット⇒Fドライブとして転生させました。
やだー、転生ってなんかなんかだよね。

・・・今はEドライブとして使っていた古いHDDの中身を、
転生(恥///)させたFドライブに移し変えている最中です。
このEドライブも古くて、いつだめになるかわからなかったのでいい機会です。
過去の遺産が満載なのでパンパンですが。
整理する機会ではないな。



20121127002.jpg


とりあえずドライブ数と容量がやたら多くなってしまった。
Dドライブだけ無いしね!
ひとつは外付けですが、全部で3.5TBも何に使うの。

でも500GBは使っていますよフフンッ

ね、整理しないとね。近々します。
まぁ正直容量に余裕がありすぎて整理する気なんて起きないです。
だから近々っつったらそらもう3~5年後よ。


SSDにした感想ですが、
上記のとおりまだアプリを何も動かしてないのでさっぱりわかりません。
Windowsの起動もいうほどわかんなかった。

いまの3行でこの記事の目的というか意味というかね、
そこらへんが全部ふっとんでいきましたけど。
とりあえず「換えました」というところのご報告までです。

ふと思いついた頃に着地して、
「この続きは・・・」みたいなことになると良いですがまぁ無いでしょう。スペースデブリですね


ということですのでwii-uの線は無くなりました。なにを今更感もあるけど。

2012.11.27 

※↑押したら音楽が流れるので注意です


口癖というのがあるように、
文章体にも人によって癖があるようです。
特に文末に出るようで、自分でいれば「~だね」「~ですね」などがそれ。

普段は気にならないものですが、一度気になってしまうとそこばかりが目に付くもの。
最近でいうと「~だよな」「~なんだよな」となってしまう人がいたりとか。

どんなにためになることを書いていても、
その癖が自分に合わなければそれ以上は読みたくなくなるもので、
いやぁ気をつけねぇといけねぇなぁなんて思ったり。




任務を少しずつ消化し、階級も上がってきて使える武器が増えてきたところで
いつまでnoob鯖に入ればいいのか迷う昨今。

一般鯖に行かなけりゃうまくならないだろうなぁと思いつつ、
今行ったところでうまくなるヒント掴む間も無く
鴨にされるだけじゃねとも考え悩みどころ。


BF3には「任務」というものがありまして、
以下のように一定の条件をクリアすることで武器を手に入れたりすることができます。

20121126001.jpg

これがまた難しくてね、全部解除し終わるまでにどれだけ階級あがるんだっていう

それにFPSはMMOと違って武器の強さは個人に合う合わないで全く違いますから、
せっかく解除した武器も全く使わなかったり。

自分はSRは全く駄目です。その場から動かずということが出来ないの。


さて前回の記事にてご紹介したSCAR-Hですが、
なかなか当たらずやられまくり。
どうも中距離あたりが得意のようということには気づきつつありますが、
そこからがなかなか。

しかしそのすれっぷりが男心を掴むものです。
中距離が得意のくせにあの反動。


ナスルーラ系といえばサクラバクシンオーなどがとっさに思いつくように、
短距離に強いイメージなのに。
と思ったら私の大好きなタマモクロスがナスルーラ系であるそうです。
なるほど中距離もいけたのね。

中距離もいけるくせに道中のあの折り合い。
しかしそのすれっぷりこそが男子のロマンを総ざらいってなもんです。

ちなみに短距離といえばのニホンピロウィナーロイヤルチャージャーのハビタット系だそうです。
ここらへん調べだすとキリが無いですね。話もどんどん逸れていく。



兵科によって撃ち合う距離は様々、
ということでそれぞれの兵科のキャラクターを考えて装備を決めることにしてみました。

例えば突撃兵ならAEKなど近距離に強そうなレートの高い武器を使うとか
偵察兵ならPWDなど、敵を倒すのではなく脇からHPをペチペチ削るようなものを使うとか
援護兵がちょっと難しいんですが、LMG系をつかって制圧目的で弾をペチェペチェばら撒くとかとか。

状況次第で武器を変えるというより兵科を変えるイメージで。
もちろん工兵はロマンですハハハ
工兵めちゃ大事な兵科なのにねw

2012.11.26 
日本語がひどいぜ。
twitterもなんですが、日にちがあくとどんな風に書いてたのか忘れちゃうよね。



以前買ったものの、一人遊びモードをはじめたとたんクラッシュしてしまったBF3。
あきらめてはいなかったものの、ほとんど手をつけていないままでした。

とある方より
「最近アプデもあったから今ならできるかも」とのお話を伺い、
「よしじゃぁ今週末あたり始めてみる」
といってから一ヶ月後の先々週末、暇を持て余したついでにインストール。

おぉ、できるぞっということで少しずつですが参加させていただいております。

アプデも正解だったようですが、どうやらCドライブを変えたのがでかかったようですね。


明に初心者鯖というのが無いのがBF3の長短所なのですが、
同じようなもので「noob」鯖というのがあり、そこで練習をさせていただいております。


少し前の話となってしまいますが、FPSはSOW、AVAとやっていたので
兵科、ルール等は結構早い段階で理解することができました。

あとは操作の方法とMAP、雰囲気AIMと呼ばれた(誰にだ?)まぐれ狙いのAIM、
れどさんぽなる立ち回りを思い出しつつ覚えつつ。

noob鯖なので参考程度ですが、個人の成績も真ん中あたりをうろつけるようになってきました。
個人の成績よりも大事なチームの勝ち負けも、大体半々くらいです。
早く戦況を変える手助けができるくらいになりたいね。





MAPに合わせて武器を変え、状況に応じて兵科を変えつつというのが定石ですが、
ランクの関係上まだ使える武器が少ないので
自分好みの武器を探すほうを優先してみました。
他の武器を使う際の指標にもなるかと思いまして。


自分はSOWではずっとBizon(AVAのそれとはまったく別物ですよ!)
AVAではSAKOを使っていました。
どちらかといえば当てるのが難しいけど当たればダメージでかいといったものです。

なぜ当てづらいかというと、一発撃った際の反動が大きいからなのですね。
気性が荒いじゃじゃ馬が好みみたいですね。ナスルーラですね。

そんなじゃじゃ丸ポジションの武器が無いかと探してみた結果、
どうやら「SCAR-H」という武器がBF3のナスルーラである様子。


使ってみたいと思っていたら案外すぐに使えるランクになりまして、
使ってみたら案の定の案の定、予想以上の案の定でした。

そんなわけで最近SCAR-Hを装備している兵科(工兵)を選ぶ際は
より一層身が引き締まるというか変な緊張感というか、
「だめでもともとだー笑」くらいの心情を楽しんでおります。

2012.11.21 
555
昔BARホンダでしたか、555っていうスポンサーがついていたような
タバコメーカーだったか、もう忘れちゃったね

動画探してタイトル考えてるうちに書きたいこと忘れてしまった。

ドラフト、日本シリーズも終わって、いよいよ今年の野球も終わってしまいましたね

F1も本日の結果を見る限り、マクラーレンの今年は終わりのようです

というわけで身の回りが静かになる冬、雌伏のときです


そうそう、昨日WOWOWでRFC2なるものを見ました。

個人的には落語は映像つけないほうが良いように思います。
表現と想像のコラボリューションなのだよ。

ニコ動と連動は面白かったですけどね。生だったし。

とりあえずですね、EUROとっくに終わってるのに契約しっぱなしだったWOWOWをどうにかせんとくんですよ

2012.11.05 
