さて、「expect」。
「except」と似すぎて困る。
使い方も意味も全て違うのですが、唯一挙げるならどちらも便利。


コメントが来てましたよう。

「同じくmacを買おうか迷ってる最中のcrisisです(笑) 自分は使用目的が完全に決まっててmac miniかproではないnoteかで迷ってる方ですが。でも実は買わなくてもサーバー用に使ってるパソコンを代用で使えることを思いついてしまったために更に悩んでます。」

その気持ちわかります。
個人的にはmacを買って欲しいな。
機会があるなら、常に新しいやつを。
自分が現状維持で落ち着いてしまいそうなので。



現状維持で落ち着きそうなんですが、
諦めきれないので、こないだAppleStoreに行ってきました。
というか、有楽町のビックカメラの中にあった。
そんなところにあったのか、予想以上にiPadの予約客で一杯だったこともありあんまり見て回れず。

15inchのproと13inchのproを触ってきました。
15inchはi7が入ってるちょっといい方のやつだったのもあって、
普通のスペックだった13inchに比べてレスポンスに差が明らかでした。クイックでした。
我が家のPCよりも早かった・・・。

あと、周りがうるさかったので音は確認できませんでした。場所が場所だけにね。

大体十分くらいでしたが、windowsより使いやすいといわれる理由がわかった気がします。





グラボを変えるならディスプレイもと思い、価格.comで探してみました。
21.5inchが35,000円くらい。

しかし、
・動画見ない
・TVもあまり見ない
・ゲーム、DVDはTVにつないだPS3で間に合ってる
・PCでゲーム最近やらない(当分やる予定もなし)
・置き場所もない
・買う金だって無いぞ
etc

とHDに変える必要性の無さを挙げれば、
たばこが体に仕掛けてくる質の悪いいたずらの数くらい上げられそうな気がします。
それでも、それでもやっぱりと考えるのは危険な兆候でしょうか。


なんだかんだいってもうちょっと我慢かなぁ。
残高と相談してみましたが、とりつくしまもありません。



次回の気になる単語は「楠木正成」です。
気になる方は予習をしておくことをオススメします。
言っといてやらないことが十割弱のこのBlogですから。

2010.06.29 
アジアの海賊の方が気になる。まったく想像がつかないだけにね。

以前の記事に書いた人たちのほとんどがいなくなってしまいました。
推したのがことごとく消えるというね・・・。やっぱりそうか、見る目がないな俺といったところです。



今更感がありありですが、
FF14のベンチマークソフトが公開されたので、試してみました。

スコアは4000弱くらい。
普通にプレイする分には問題ないらしい。良かった。

毎回、こういうのをやるとグラボあたりを換えたくなる。あんまり意味ないのがわかっていても。
今回これをやって思い出したのが、そういやHDじゃないなと。このPC。
まぁどうでも良いですね。




macbookが欲しいので、このページでいくらくらいになるか計算してみた。

194,000円。

ハードディスクとディスプレイを替えただけでこれかー。
ちょっと手が出せない。


どうせサブだからということで、安いほうで再計算。
129,920円。

安くなりましたね。でも13万か・・・。
めんどくさがらずにメインを起動させるようにして、
13万円分のアップデートをさせたほうがお互いにとっても良いのではないでしょうか。そうするか。

・・・何を新しくすれば良いのか分からない・・・。
とりあえずディスプレイですか!HDですよね時代は!

グラボも換えますか。HD 5970あたりに。もちろんRadeonで。
とおもったら6万もするじゃないかよ。ひどい話だ。

冷静になって良く考えれば、なにもHD5970でなくても良い気がする。
Blog更新して、ゲームするくらいだし、「オーバークロックだぁ」とPCいじめて遊ぶ趣味もないので。
ならHD5830とかHD5850位で良いか。こちらは全然安く済む。

大体今使ってるのもHD4890ですが、
ディスプレイがHDじゃないのにと思えば全くの無駄ともいえるわけで。
使ってる人間がこんなんだと考えれば、ぶっちぎりのオーバースペックですよね。
新しいの出るたびに買ってるようじゃ金が持たねぇしね。

2010.06.27 

ブ・・ブブゼラが・・・。





殆ど寝てません。しかしかだからか知りませんが元気。
そして一回りしましたね。ここからさらに一発がでかくなってきますね。

チリ対ホンジュラス面白かったですよ。
前半はまさにオープンで。DFの存在をあえて無視したミドルの打ち合い。
後半は一方的で。
あんなに一方的に攻めて攻められていたので、もっとやれもっとと興奮してしまいました。

アーネストホーストみたいな試合ばっかりでしたからね。少しすっきりしました。


近所はどうだかしりませんが、
意外と気になりませんブブゼラ。

元々プレミアのチャントとF1のエキゾースト、競馬のファンファーレあたりで慣れているからかも。
しかし、周りに聞く限りでも、それほどじゃないようです。

準決勝あたりになるとわかりませんが。
あの音色を求めて、午前六時の徘徊が始まるかも分かりません。


本日の気になる単語は「エキゾースト」です。

まぁ、こちらを見てもらえれば、それとなく納得していただけると思います。
後は個々で消化していただいてもらえれば。



ibookと書きましたが、本当に欲しいのはこっち
15インチからi5とかi7とかになるらしいので、値段が一気に上がります。メモリなども違うようだけど。
じゃぁ13インチでよいかと言うと、
スペック的にはproついてないのと殆ど変わらなくなるじゃない。どうしてくれるの。
といった感じで悩ましい。

今週末にでも、アップルストアに行ってみようか。混んでんだろうな・・・。


blog引越ししたいなぁ・・・。FC2飽きてきたなぁ・・・。
ここここなんかがいいな。
ハテナも良いと聞きました。

seesaaaaaは引越し楽らしいですし。

Fc2便利なんですけどね。テンプレ多いし。
FC2内での引越しもありですか!あんまり意味がなくなるか。






書いといてアレですが、「いただいてもらえれば」って日本語的にアリかな。
いや、気にするとキリがないのでやめておきます。

2010.06.17 
二つ前の記事にて、
セーレンセンをオランダ代表と書いてしまっています。
正確にはデンマーク代表です。
すいませんでした。ちゃんとチェックしてなかった。


そして本日の試合。
結局見ちゃったしね。勝ちましたね。
自分程度が言えた義理じゃないですが、良かったですよね。
普通のチームと言ってしまったことは、申し訳ないと思っています。
反省して見方を変えないといけない。


謝りついでに一言だけ言わせていただければ、ダイブが多すぎる。
大久保は最後ブーイングされてたように聞こえましたよ。


しかし、それでも勝ちは勝ち。
そして、デンマークを推す身としては、厳しくなってしまったと言わざるを得ません。
二戦目は負けたら終わりですし、1チームが抜けたと見えるこのグループ、
三戦目まで全てが勝負になりそうです。


今回はこれで終わり。
次回の気になる単語は「Except」「ibook」のどちらかです。
ibook欲しいのです。今どれが良いか調べてるところ。
Blog更新するくらいで、色々いじりたいと思っているので気楽なやつ、お手ごろなやつがいいな。

2010.06.15 
本日の気になる単語は
ニトログリセリン」です。


爆薬といったらダイナマイトとこれです。でも意外と知らない。

ので得意のWiki。

簡単に言うとこう。

ニトログリセリン(三硝酸グリセリン、トリニトログリセリン、nitroglycerin)とは、示性式 C3H5(ONO2)3 と表される有機化合物。爆薬の一種であり、狭心症治療薬としても用いられる。

C3H5N3O9ってバイナリ値みたいな式を持ってる。


ニトロは爆発がしやすいそうです。
ニトログリセリンは低速爆轟を起こしやすいため、衝撃感度が高く小さな衝撃でも爆発しやすい。
からだそうです。

て、ていそくばくごう?
エドモンド本田の新必殺技か。やつも低速だからな。きっとタラチャリより遅い。


なので事故が多かったと。
でもどうだろう?固体化すれば衝撃等に強くなって、事故が減るんじゃないか?そこんとこどうなのと。
そう考えたのがノーベルじゃないかと。そんな感じだったような気がする。



医薬品としての効果はこれ。
一目で読みたくなくなる文章ですね。

「血管拡張作用があるので狭心症の薬になる。これはニトログリセリン製造工場に勤務していた狭心症を患う従業員が、自宅では発作が起きるのに工場では起きないことから発見されたという。体内で加水分解されて生じる硝酸が、さらに還元されて一酸化窒素 (NO) になり、それがグアニル酸シクラーゼを活性化し cGMP の産生を増やす結果、細胞内のCa濃度が低下するため血管平滑筋が弛緩し、血管拡張を起こさせることが判明している。」



体内で加水分解されて生じる硝酸?

硝酸の科学式はHNO3。
一酸化窒素はNOだからまぁ出来ないことは無さそうなような。

Hは水素だし、Nはナトリウムだし。Oは当然酸素だしね。
C3H5N3O9を取ると、体が吸収、分解して最後はNOになると。
あまりって言うか残りっていうか、それがどこに行ったのかが気になる。
加水分解ってんだから、塩水にでもなってるんでしょうか。発汗ルートか排泄ルートか。


で、これが?グアニル酸シクラーゼを活性化すると。

活性化って一言で書いていますが、どうやら400倍も活性化するらしいですよ。
なんとか拳の100倍よりもすごい。

と書いてみたら、ここに全部書いてあった。

簡単に言うと、NOは体内でよく作られていて、それが血管の伸縮を調整していると。
ニトロはそのNOの作成を助長すると。そういうことですね。

なんだ、結局WIKIに書いてあった説明文そのままじゃないか。


しかし、なんでグアニル酸シクラーゼが活性化すると、
血管が拡張するんだろう。

調べてみたらありました。こちら

どうやら
グアニル酸シクラーゼ guanylate cyclase:以下GC

グアノシン三リン酸 guanosine triphosphate:以下GTP
を生産すると。これが媒体となって
サイクリックGMP cyclic GMP:以下cGMP
を活性化すると。
cGMPはcGMP依存プロテインキナーゼ(Gキナーゼ)を使用して細胞をリン酸化するもので、
その際に細胞内のCa(カルシウムか?)を使用するのか知らないが、Caが減ると。
するとどうやら緩くなると。
そうここに書いてありました。

なぜCaが減ると緩くなるのか。そこら辺はもう知らない。

結局足し算と引き算なんですね。
トータルが決まっているものだから、一方を大量発生させれば片方が足りなくなって何かしら起こると。
一気に400倍ってんだからそりゃ足りなくもなるさね。

そういう風に考えられれば簡単ですが、
そうもいかないのが医学なんだ。と言ってみる。
深夜の独り言(しかもPCに向かって)が痛々しい。

でも、
NOなんて簡単なやつ(らしい)を増やすだけでこれだけの連鎖が起こっているというのは、
やっぱり奥が深いですよね。
ぷよぷよみたいだもの。

2010.06.11 
ICEBAHN
が最近のマイブームです。
早く新しいのを出して欲しいな。
客演CDは買う気にならない。
一曲のためにねぇ、興味の無い人のCD買ってどうすんだってことです。
ゲストだからメインじゃないし。


引き続きW杯ですが、個人的に今回興味のある人を選んでみました。
またまたW杯ですいませんね。他に無いんですね。
最終メンバー発表前の雑誌を参考にしているので、実際に出ていない人もいるかもしれません。
そこらへんは多めに見てください。
人数も多めにしましたので。

ホナス・グティエレス(Jonas GUTIERREZ)
・・・アルゼンチン代表です。ニューカッスルのメンバーです。
  今季は二部だったのに選ばれてるのは、アルゼンチン代表ってことを考えるとすごいと思う。
  昨季のニューカッスルでは、正に孤軍奮闘といった感じで、こっちが泣きたくなる位一人で頑張ってました。

スティーヴン・ピーナール(Steven Pienaar)
 ・・・南アフリカ代表です。エヴァートンのメンバーです。
  この人とフェライニアフェライじゃないほう)さえ良ければ、エヴァートンはどこにでも勝てる。
  その逆もまた然り。

カルロス・アルベルト・ベラ・ガリード(Carlos Alberto Vela Garrido,)
 ・・・メキシコ代表です。アーセナルのメンバーです。
  メキシコはドス・サントス(Gのほう)もいるし、グアルダードもいるので、個人的に好きなチーム。
  みんな左利きとか左サイドだけどね。きにしない。

ヤクブ・アイェグベニ(Yakubu Aiyegben)
 ・・・ナイジェリア代表です。エヴァートンのメンバーです。
  エヴァートンが多いな・・・。この人の前線からのプレスは面白いですよ。
  でかいけど早い。そしてユルい。プレスがね。
  締めるとこ締めないからすぐに抜かれる。守備がですよ。

イ・チョンヨン(Lee Chung-Yong、이청용、)
 ・・・韓国代表です。ボルトンのメンバーです。
  サイドMFだからか、たまに試合から消えます。
  しかし、カウンターのときにこの人が絡むと、大体良いほうの結果が出ます。
  消えてる最中に何か別のことをしているのかもしれない。

ティモシー・ジョエル・ケーヒル(Tim Cahill)
 ・・・オーストラリア代表です。エヴァートンのメンバーです。
  今季はあまり試合に出ていませんが、ヘディング強いです。
  サモアンな顔してますよね。ある意味一番オーストラリアンっぽい人かも。
  サモアンがオーストラリアンなのかは知りませんけどね。サモハンはどう見ても中国人だけどね!

ティム・ハワード(Tim Howard)
 ・・・オーストラリア代表です。エヴァー以下略。
  ルールに真面目(特にPKでの)。

ヨン・ハイスベルト・アラン・ハイティンハ (John Gijsbert Alan Heitinga)
 ・・・オランダ代表です。もちろんエヴァートンのメンバーです。
  ウイイレやってるひとなら知ってるかもしれない。今はエヴァートンにいます。
  もうAとかRのマドリーじゃないので獲得しやすいかもですよ。
  怪我しやすいイメージが何でかある人です。足の速いDF=怪我しやすいみたいなね。坪井のせいだ。

ライアン・フーノ・バベル(Ryan Guno Babel)
 ・・・オランダ代表です。リバプールのメンバーです。
  真面目にやればすごいのに。
  でも真面目にやってるとつまらない。
  こちらサイドの勝手で損なキャラになってる人です。必死に守備とかするなよ。

R・ソングジェレミ
 ・・・ベテラン二人。アフリカの代表のベテランはオーラがすごい。長老オーラが。

トーマス・セーレンセン(Thomas Løvendahl Sørensen)
 ・・・オランダ代表です。皆が大好きなストークシティのメンバーです。
  反応早いが良くこぼします。
  本田あたりのFKをファンブルしたとこに、岡崎あたりが詰め込むシーンが想像できる。
  いや、きっとその前に、たくさんいるなんとかセンの中の一人がクリアしてくれるはず。
  フート君は大体いつも間に合わなかったけど、アッガーあたりなら。
  アッガー、なんとかセンじゃないけど。
  そんなことより気になったのがこちら。ぜひ今度の日記で調べたいですね。

スロベニアスロバキア
 ・・・似ているが隣国ではない。ナイジェリアとアルジェリアみたい。
  ハムシクが居るほうがスロベニア?
  じゃぁスロベニアがナイジェリアサイドか。
  スロバキアはチェコ・スロバキアと言ったほうがピンと来てしまうのは不謹慎でしょうか。
  間違ってもスロベキア、もしくはスロバニアとは言わないように。この一文が一番ダメだな。

・日本代表
 ・・・それほど強くない普通のチーム。
  アジアン中じゃどうだか知らんが、W杯の出場国だけで見たら勉強させてもらいます的なポジションでは。
  しかしまぁ、カルキ臭い一部の方々のおかげで素直に応援しづらくなりました。
  周りに居る人の多くが「あえて無視」のスタンスをとってる、
  ある意味32ヶ国中ワーストと言ってもよいくらい可哀想なチーム。
  だが以前に比べれば確かにひどいが、それくらいが自然のような気もする。
  冷静になれジャパン。

2010.06.07 

Carpはなぜ複数形じゃないのかという話ですが、
英単語でCarpは単複数どちらでも良いからだそうです。
そんな話を聞いたような気も、前書いたような気もする。
そうか、そうだよねといった感想です。

ワールドカップが近いのですが、もう早く始まって欲しい。
評論家さん達の優勝予想はもうおなか一杯で。
いいからとにかく試合を見せろと。オランダ対デンマークを早くやれと。


セルビアが気になってきました。
なんて魅力的な彼ら。
デンマークといい前回のスウェーデンといい、好みが分かりやすいですね。
やっぱり4-4-2が好きなんだね。
四角い形が落ち着く性格なのかもしれません。

まぁ、どうでもいい話ですね。

2010.06.04 
そうそう、体重が減ってしまいました。
しまったというのは、特にダイエットをしていなかったから。
不覚にも減ってしまった。ざまあみろ俺の背肉と。そういうことですね。

現在170cm、見栄張って172cmの60Kgです。

BMI当たりで見ると理想的なバランスらしいです。照れちゃいますね。
しかしながら、見た目はさっぱり。
マネキンとはいかなくてもモテスリムくらいにはなっておかないと、逆に不安ですね。いろいろな意味でね。



北海道行ったけど、写真が一枚も無いので、冷蔵庫から引っ張り出して、いましがた撮りました。


100602_232508.jpg

五千円もした。
お土産は買わなくても、これだけは買って帰らないと。



とりあえず以上ですね。一ヶ月間でこれだけしかないのか・・・・。
あ、そうそう輪島にも行ってきました。泊まった宿をリンクに追加しました。いいお宿でしたよ。
露天風呂の周りが池になっていてね、鯉が泳いでましたよ。カープですね。

2010.06.02