
--.--.-- 

能見が打てない。


どっから書けばいいのか・・・。
長くなりそうなので省略すると、上杉家にして今関東以北を全て押さえました。
あとは西に行くだけというところで、とうとう謙信がお亡くなりに・・・。
松永家が128万もいるんですけどどうしましょう。

ジリ貧ですが、攻め手に欠く状態です。まいった。南部にてこずりすぎた。


GOWもすすめないと。
3部作ということで、とりあえずコレクションから買って、一作目をやっています。
どれくらいすすんだかわかりませんが、半分くらいじゃないかな。




2010.03.30 
あぁ、飲みましたね。


書きたいこと全部忘れた。


とりあえず、ココ最近あったことだけ。


目が真っ赤になりました。
仕事を切り上げて眼科。なんとか炎。角膜に傷が付いているそうです。


ゲームを買いました。
GOWと、
信長の野望 天道
という二つ。

GOWは、ギリシャ神話が好きな人におすすめでしょうか、どうなんでしょうか。
とりあえず、最新作のHP、これですね、
みれば欲しくなると思う。ゴッドイーターなんて中学生のやるもんだと思うはずですよ。

信長の野望はずっと欲しかった。でも高いんですね。一万近くする。
だから買えなかった。いつか買ってやるぞと。大学生の野望ですね。

二日間貫徹しましたが、上杉に勝てません。こちらは南部家。
関越全て取られた。こっちは仙台から上とるのに精一杯。
千葉まで取るなよと。残しといてくれよと。いらないけどね、房総里美?なんて。

一発代えてみるぜと、島津家を選んでみましたが、大友家に勝てません。
なんだよあの開発の速さと。こっちは金が無さすぎだぞと。慢性鉄不足。



二日間貫徹して、眼科へ再度言ったら怒られました。治す気が無いねと。
社会人のくせにゲームで貫徹はどうなんだと。
まあゲーマーですからね。なめんじゃないと。すいませんでしたと。以後自粛。


貫徹ついでに、ポーツマス対チェルシーを見ました。
見てて泣きそうになるような展開。
元チェルシー監督ですよ。若手にいいのがたくさん居るのに。応援熱いのに。
被害者はサポーターか選手か俺か。チェルスキー以外の全人類かと。



ハカは違うぞと。
画面から見てても分かる。つま先から毛髪の果てまでそばだつのがそれだと。
背景もなにもしらない、イングランド対オールブラックスを見てるなんも関係ない人間がそういのだから、
なんとかのCMに文句言うのは当然だと。
馬鹿じゃないの、コーラ馬鹿じゃないのと。




野球開幕です。こちらはまた再度。
一応例のあれを書いておかないと。
あれで一日分つぶせますからね。


しかし、野球の中継で、広島と横浜以外、地元地域名で押せるチームがありません。
西武、中日、ヤクルト、日ハム、ロッテ、オリックス、楽天Etc。
Jリーグですら、柏対新潟でレイソル対アルビレックスだってわかりますよ。

埼玉対福岡ならまだ西武対ソフトバンクだとわかりますが、
阪神対巨人は言いようが無い。東京大阪はすでにヤクルト、オリックスのものですよ。
どうなのそこらへん。

人気があればよいのだって。
巨人あんなに強かったのに、視聴率は愕然だったじゃないですか。
阪神に至っては、すでに十二球団一年棒が高いのに関西独立リーグくらい弱いじゃないですか。
どうなのそこらへん。




脱線しました。
酔いも冷めてきました。
・・・まぁいいか、たまにはこれで。怒られたら謝っちゃえば平気だいと。反省はしませんが。

2010.03.28 
今年最後のスキーに行ってきました。
場所は越後湯沢、神楽スキー場です。
山の上にあり、パウダースノーが自慢だそうです。


がしかし、

100321_153200.jpg

横になっていますが分かるでしょうか、
吹雪でした。

奥に写っているのがリフトなのですが、止まる止まる。
乗っている途中に止まったときなんかは、ひどく揺れて生きた心地がしませんでした。

そして、自慢のパウダースノーは全て飛ばされてしまって、氷しか残っていません。
ガリガリでした。


顔も真っ赤になり、手もかじかんでしまって、この一枚を撮るのがやっと。

日帰りだったのですが、帰ってきたら朝止まってた武蔵野線はまだ止まっていました。
ちょっとヤワすぎるんじゃないでしょうか。どうなのそこらへん。

あれだけのアイスバーンでは、ファンスキーじゃ止まれません。
しかも昼飲んだせいでうまくはけなくなってしまう始末。

自分の腕もあるのでしょうが、とりあえず今度からはおとなしく普通のスキーやります。こりた。


帰ってきてからマンU対リバプール
バーミンガム対チェルシーを見ました。

リバプールには頑張っていただきたかったのですが、残念でした。
ルーカスあたりじゃルーニーをとめるのは無理じゃないでしょうか。
サイドもいいようにやられていました。

でもアクイラーニはよくなっていましたね。
アンカーにマスチェラーノで、前にジェラードとアクイラーニでよいのではないかと思いました。
サイドにベナユンかカイトとマキシで。1トップにトーレスですね。

全員揃うことはシャープが太陽光発電から撤退する可能性くらい無さそうですが。
あってもせいぜい開幕戦ですかね。けが人おおすぎ。

あぁ、でもアクイラーニとジェラード並べると、ジェラードあんまりボールに触る機会が減りそうな気がします。
そしてサイドに流れてしまう。
それはよくないな。やっぱりジェラードはゴールの近くに居たほうが良いですよね。




バーミンガムはホームで引き分けでした。さすがビックサム。
ビックサムのボルトン時代からのお気に入り、ディウフが決めていました。
前回は5-0でけちょんけちょんでしたので、してやったりじゃないでしょうか。
バーミンガムいいなぁ、一気に降格圏内からおさらばしましたね。


ここまで書いておいてあれですが、
バーミンガムじゃなくてブラックバーンでした。申し訳ないです。
いや、あまりにもお粗末。似てますけどね・・・。
バーミンガムはアウェーでサンダーランドでした。結果は3-1で敗戦。

2010.03.22 

千葉に行って蛤を食べてきました。

なぜこの時期なのかは謎。いつものとおり、誘われたのでついていったら千葉でした。

高速混んでましたね。
帰りになると、強風でアクアラインが通行止めになっていたそうです。
そのせいでさらに混んでいたとか。
自分は飲んでしまったので熟睡してしまっていたので気づかず。

出発も遅かった。二時に出るはずが、ぐだぐだしてたせいで四時に。

パリーグ開幕戦と、カープ対阪神戦をがっつり見てしまった。


帰ってきてから、アストンヴィラ対ウォルバーハンプトン戦を見ました。
アストンヴィラは例のごとく、三月になってから調子が上がってません。
ウルブスは降格争い中。

降格圏争いは目下

15 ウィガン・アスレティック
16 ウェストハム・ユナイテッド
17 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ
18 バーンリーFC
19 ハル・シティ
20 ポーツマス

と言った感じになっています。
まだ上もありますが、多分この中から3チームが落ちます。
といっても、20位のポーツマスはもう降格決定しています。

個人的にはどれも落ちて欲しくない。
特にウィガン。そしてウェストハムでしょうか。
バーンリーは守備が・・・。

ストークは現在11位だそうで、とりあえず安全圏ですね。
ストーク今季28得点しかしてないんですね。
アーセナルは71得点しているのに。
そして失点は両方とも33。


これからアーセナル対ウェストハムを見る予定です。
ウェストハムは、先週のチェルシーに続いてロンドンのチームとの対戦。
降格して、ゾラ監督が見れなくなってしまうのは見たくないところですが、
今日だけは・・・。


カープは安藤投手から6得点で、事実上のKO。完勝でした。
パリーグはオリックス。こちらも楽天相手に完封勝利。
いいねいいね、今年は違うような気がするね。

2010.03.21 
前回の内容は我ながら愕然。
あの短さであれだけ飛び散った文章は無いわ。




焼肉を食べてきました。

ちょっとイイもんを食べてみようをコンセプトに、
一回目は焼肉、二回目は中華、三回目は寿司、今回は四回目です。
すでにレパートリーが枯渇です。他に無いのか。

財布係が持ち回りで、今回は相手の番でした。
前回が二万だったので、今回も予算は二万。

場所は神田。鉄板になってきました。

そして前回と同じく、予算分食ってないとのことで東京にてそば、
それでも足りてないので最後にルノアールで水出しコーヒー。

始めの焼肉店で、
ほぼ脂身の部位を、韓国人らしき店員さんの「チャンとヤイテネ」という忠告も聞かず、
半生で食べてしまいました。

このキムと言うよりパクっぽいきれいなお姉さん系店員さんによると、
いい肉悪い肉関係なく、脂身が冷えたときに腹の中で固まって、
よくないことになるそうです。
だからちゃんと焼いて、脂を十分落とせと。

あんのじょうただいまひどい状況です。
コーヒーとの相性がよくなかったか。
焼肉屋で、来年からF1のタイヤが韓国メーカーになりそうだと言う話を聞いて、
「韓国のタイヤめっちゃ固そうだなw」みたいな話をしてしまったのが悪かったのか。


ということで、
本日の気になる単語は
「ベリリウム」
です。

ベリリウムという名前は緑柱石(beryl, ギリシア語で beryllos)に由来している。ベリリウム塩類が甘みを持つ事から、かつてはグルシニウム(glucinium, ギリシア語で甘さを意味する glykys から)と呼ばれた(某WIKI抜粋)。

ギリシャ語ですね。「~ウム」はギリシャ語の特徴、方言でしょうか。
東欧でいう「~ヴィッチ」的なあれでしょうか。
フィンランドでいう「~ネン」でしょうか。

話がそれそうになってる。

緑柱石はエメラルドのことなんだね。

それはそれとして、
「ベリリウム銅合金は常温下での強度が高く高抗張力で弾性が大きいため、バネ材に用いられることが多い。また、磁化しにくい・打撃を受けても火花が出ない特徴を持つ事から、このため石油化学工業などの爆発雰囲気の中で使用する防爆対策工具に、安全保持上用いることもある。」

だそうです。爆発雰囲気って何よ。パレスチナ的なあれか。

とりあえず、上記の特徴から、その昔(って言っても2001年あたりですが)、
マクラーレンのメルセデスエンジンに使われていました(多分)。
そのためメルセデスエンジンはかなり優秀だったのですが、
人体によろしくない影響があるとのことで、現在は使用禁止です。

どんなかというと
「極めて毒性の高い物質で、人体に入るとベリリウム肺症として知られる深刻な慢性肺疾患を引き起こす。
ベリリウムおよびベリリウム化合物は、WHO の下部機関 IARC より発癌性がある(Type1)と勧告されている。」
らしい。

ほぼ全てWIKIで調べてやった。便利になったなぁ。

ちなみに
「原子番号が82以下の偶数で、安定同位体が1つしかない元素はベリリウムだけである。」
だそうです。つまりどういうことなのか説明して欲しい。安定同位体あたりから是非。



次回はラーメンを食いに行く予定です。
ラーメンを適当に食って、喫茶店でのんびりしようということです。

飯を食いながらのんびりするから、金がかかるんだよと。
食うだけ先に食って、あとでのんびりすれば三千円でおつりが来るよと。
そういう結論に今更ながら行き着いたと。そういうことですね。

2010.03.20 

このBlogがこっそり三年目を迎えようとしています。

スカパーが、ようやくHDになりました。
野球とサッカーくらいしか見ないけど、結構すごい。

AVAやったら三連敗。ひどい。

カープは調子いいですよ。
三位狙える。
なんたってRedSideはカープの赤ですからね。フェラーリじゃないですよ。
マクラーレン派ですから。

2010.03.17 

お久しぶりです。元気です。

今月は、アクティブに活動しております。
AVAやる暇が無いです。

2010.03.15 
蔵王に行ってきました。

天気がチョイワルだったので、皆さん雪質を気にしておられましたが、
自分は勢いで買ってしまった、メイン馬券が気になって仕方ありません。

樹氷よりもチューリップ。
時節はすでに弥生です。

100307_100705.jpg

パウダースノーを、ワンセグの電波を探してどんどん上ります。




100307_102318.jpg

天気がよくなり、気温が下がり、電池がやばくなってきました。




100307_104649.jpg

リフトじゃダメだ、ゴンドラだと。
随分上に上がってきました。

地上は濃霧だったので、雲の上に上がってきたみたいです。

ちなみに、右下の人が写っているあたりで両膝をぐねってしまいました。絶賛後遺症状態です。


100307_1120_01.jpg

地蔵が埋まっておりました。
このあたりは非常に電波が良い。
賽銭いれて、いざ勝負。

見事なくらい外した。1,2,4着だった。3着は入れてなかったなぁ・・・。


真後ろの茂みのようなものは、木の頭だそうです。
頭頂部だけ。
本来は樹氷になっているそうですが、雨でとけたそうです。辱めだ。


100307_201121.jpg


酒を買って帰ってきました。
3本買いたかったのですが、荷物が重くなりすぎたのでやめときました。



蔵王はスキーの人が多かった。
トレッキングコースのように、傾斜がほとんどない横ばいの部分が多かったのがどうやら理由のようです。
傾斜ないとスノボはきついですよね。

2010.03.09 
本日の気になる単語は

ウェルノウンポート

です。
個人的にはスティッキービットの次にグッとくる語感。
本来の意味を知っているかどうかは別として。



明日、スキーに行ってきます。

行き先はどうやら蔵王らしい。

個人的にはウィガン対リバプールが気になるのですが。
FA杯もありますしね。



我が家でほとんど置き忘れられているPCが気になる。
どうにかつかえないだろうか。

今使っているPCのお下がりを受けているので、CPUは3GHZですし、メモリも6G積んでいるし。
グラボは忘れてしまいましたが、なんかこのままごみにしてしまうのももったいなさ過ぎる気が。

2PCやるか。AVAはアビューズ公認らしいし。
SD上げたって無駄すぎるけど。自分でハードルを上げてどうする。

HDDがもう古すぎるので、バックアップとして使うのも・・・。

とりあえず当分このままか・・・。いつもこれだよもう。

2010.03.05 
192

・192
 ・・・民法192条(占有権/即時取得)
   取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。
   Wiki丸写し。

・192
 ・・・イリジウム192
   白金族元素の一つ。沸点は4500℃以上。比重は、全元素の中で一番重い(オスミウムが一番重いという資料もある)。
   常温では王水にも溶けない!地味にすごい。

・192
 ・・・国道192号
   愛媛県西条市から徳島県徳島市に至る一般国道。
   路線は全区間で2車線以上。

・192
 ・・・東京都八王子市の郵便番号

・192
 ・・・西暦192年
   この年の5月に董卓が死んでいます。犯人はどうやら呂布と王允。

・192
 ・・・192 I/O
   Avid史上でも最高のサウンドを誇るオーディオ・インターフェース。
   192KHZに対応しているからだとか。素人が触らないほうがよさげね

・192
 ・・・兵庫県道192号尼崎港崇徳院線
   ひょうごけんどう192ごうあまがさきこうすとくいんせんと読むらしいです。

・192
 ・・・ネットワークアドレス192~
   クラスCです

・192
 ・・・192は自然数、また整数において、191の次で193の前の数である。
   192は合成数であり、約数は1,2,3,4,6,8,12,16,24,32,48,64,96と192である。約数を14個持つ自然数のうち最小の数である。

・192
 ・・・国連加盟国数

・192
 ・・・沖縄県道192号平良久松港線



もうそろそろ無いかな。
数字だけだとやっぱり厳しいものがあります

・・・蛇足ですが、このBlogの192号?はこちらになります。号なのか?単位がわからんぞ。
っていうかこれか・・・。一番手抜いたときのですね。
  

2010.03.04 

カーリングカップの決勝を見ました。
ルーニーが。

A・ヤングならショーン・ライト・フィリップスですね。



今年初の勝利でした。
しかも完封リレーで。


原付西日本は傑作すぎると思うのですが、
もう見れないんですよね。たしか。

一応ビデオに取ったものがあるのですが、最近擦り切れてやばくなってきた。

「音声オンリー」のところが、波打っちゃって。
「いぶすきです」の部分、声が裏返ってしまっています。

ちなみにテレビ埼玉(当時)のものです。
あの頃のテレビ埼玉の月九でしたからね。

個人的にはアラスカ、ユーコンについで好きです。
対決列島も外せないですね。


2010.03.03 

ひどい誤変換。

ヘレスで絶賛テスト中でした。もう終わった。

一度はどっかで聞いたことがあったかもしれない、ヘレステスト

こんなとこです。
800px-Catedral_de_Jerez_de_la_Frontera.jpg

アルル、テキーラ、清洲と姉妹都市だそうです。

ヤギ肉料理がおいしそうな感じの町ですね。


こーすとしてはこんな感じ。

748pxJerez.png


なんか、色んなところと似ていますね。

A1-RINGとマレーシアを足して二で割って、ちょっとバーレーン風にしてみたような感じでしょうか。
超最近のトレンドですね。

2010.03.02 

間違えた、マンCでしたね。

マンCとアーセナルが共に勝ちました。
マンCの後半は特筆ものでしたね。
ウィガンに負けたときもたしかツェフが退場になっていましたが、
今回も負傷欠場。
ツェフがいかにでかいかってことですね。

パブリチェンコは復活のようです。
クラウチよりは間違いなくましでしょう。

ラムジーの怪我はとても心配。
アーセナルの公式HPでは、
今季は絶望だそうです。あれだけの事故ならね・・。


阪神ですが、新外国人が一番・中堅だそうです。
露骨、あからさますぎないか。
なんかその、そういうとこのやりくりがあんまりですよね、阪神。
他の人がどう思っているか知りませんが、
なんか、そういうことじゃないんじゃないの?と思ってしまいました。色んな意味でね。


先週の水曜の話ですが、WOWOWでUFCをやっていました。UFC110だったかな。
しっているところでは、
ヴァンダレイ・シウバが判定勝ち、
ノゲイラは見事なKO負けでした。

自分は素人ですし、格闘技詳しいわけでもないからっていうのもあるのでしょうが、
あの1・2・3は見えなかった。世界はすごいわ。

2010.03.01 
