アーセナル対チェルシーを見てて思ったことは、よく右手を上げることですね。

これはSowでいうC4。「すまない」という意味だったりするんですが、
惜しいシュートやしかけそこねた場面でよく見ます。
よく見ますって言うか、当たり前のようにやってます。


どんなに惜しいシュート打っても、横にフリーの味方が走りこんでいたらやるし、
いいパス出したのに、味方が反応してなかったときでもやってる。

ギリギリで勝ってる場合でも、リードされて焦りが出そうなときでもです。
そして、出されたほうも当たり前に同じようにそれを返す。


逆に味方が明らかなミスした場合は何も言いませんしね。味方もミスした本人も。


いやぁ、プロだなぁ。



自分のことが出来るのは当たり前で、
そこから味方を活かすことが出来てから自分の仕事が出来たと言える。

MFはそういうポジションなんじゃないのというようですが、GKからFWまで全員がやってる。


いやぁ、プロだなぁ。
これは見習わなくてはいけない事みたいに思えてきた。

ドログバだってやってるものなぁ。主にアネルカに。



あと、プレミアはチャントのタイミングが秀逸すぎます。

自分がプレーヤーだったら泣いちゃうんじゃないかしら。
試合のリズムにもちゃんと合わせてるし。

あれこそ応援だなぁ。
自分のチームのためになってるものね。絶対。


今からクラシコ見ます。もう前半40分くらい終わっちゃってるけど。
リーが見るの久しぶりすぎて全然慣れねぇ。

2009.11.30 
まだちょっと気が早いですが、
もう少しで12月、今年も終わりです。
本厄も終わり、後厄になります。
このBlogも三年目になりますね。

去年は何をやっていただろうと、日記を読み返してみたら、
思いっきりアトランティカをやっていましたね。もう一年前か。

マンC対ハルシティ
アストンヴィラ対トッテナムを観ました。

マンCとトッテナムといえば、イングランドの右サイド争い。
ショーンライトフィリップスとレノンですね。
あのステップはやっぱすごいなぁ。

ロビーニョが出てました。
けがからの復帰戦でしたが、解説者が言っていたように見事な空回りっぷり。

にしても、アイルランドが良かった。
06年W杯のカンビアッソみたいに、ワンタッチで軽くさばいちゃってもう。

結果は二試合とも引き分けでしたが、
ベラミーとロビーニョの組み合わせも見たかった。
ポジションかぶっちゃうけど、あんまり関係ないような気がする。

今日はダービーですね。
マージーサイドダービーと、ロンドンダービー。

アーセナルはどちらかというとトッテナムとの因縁が深いですけど、
対チェルシーでどんな試合になるのか、楽しみですね。



一応一昨日で一通り終わりました。
1月あたりまでは落ち着けそうなので、
更新も今までより増やすことが出来そうです。

いいのかなこれで。
なんも面白いこと書いてないけど。

2009.11.29 

コメントが来てましたよ。

北広島は凄い近いのですが何かあったのでしょうか。 by crisis

前々から、なんで北海道なのに北広島?と思ってたんです。
移住してきた人たちが広島県からだったというのが由来らしいですね。


そんなのがいくつかあったので、googleで検索してあげてみた感じです。
ちなみに、今日もそんな感じです。楽なんです。



・トルネコ
 ・・・ドラクエに出てくる商人。小太りでひげの中年。魔法は使えないらしいです。
   杖をもってたイメージがあります。馬車要員ですね。

・ネアルコ
 ・・・イタリアの競争馬。ナスルーラ、ノーザンダンサー、ターントゥなど、直系子孫は世界のサラブレッドの約半数を占める(Wiki)らしい。きっと英語よりすごい。

・アネルカ
 ・・・フランス代表FW。昔はちょっとやばい人でした。パリ・サンジェルマン、アーセナル、レアル・マドリー、パリ・サンジェルマン、リバプール、マンチェスターC、フェネルバフチェ、ボルトン、チェルシーでの所属経歴がある波乱万丈な人です。若いのにね。ゼンデンみたい。

・アメリカ
 ・・・「USA」「MVP」「CIA」「ICU」など、とにかく英字三文字が大好きな国。
   しかし、この国が好きな人が意外と(?)少ない。

・CVT
 ・・・安いけどやっぱりパワー不足らしいですね。

・EEZ
 ・・・排他的経済水域。ZはきっとZoneですね。

・VTT
 ・・・フィンランド国立技術研究所。サンタの研究でもしてるんでしょうか。トナカイはソリ、飛ばせませんよ。

・OLL
 ・・・ルービックキューブの「上段パーツの向きを変える」操作。エッジOLL、コーナーOLLなど色々。

・BAT
 ・・・ブリティッシュ・アメリカン・タバコ。ケントやラッキーストライク、555など。
   WRCのスバルのスポンサーだったときは555、F1ではBARとしてホンダと手を組んでいました。
   アロウズとのストレート勝負は手に汗ものでした。

・5対5
 ・・・先鋒・次鋒・中堅・副将・大将などがあります。サッカーのPKなどでは、奇数が大事といってたきがする。

・五世代後
 ・・・きっとすごく便利。どこでもドアくらいは出来て無いとね。

・古代語
 ・・・概ね死語。アラム語、ヘブライ語、古代ギリシャ語、古代ラテン語などがあるらしい。
    日本語にもあるらしいので、ギリシャあたりはもうきりが無いんじゃないかと思います。

・古代小太鼓
 ・・・そんなのがあるらしい。始めに聞いたときは思わず笑ってしまいましたが。


・最近の競馬
 ・・・昨日久しぶりに行ってきました。本当に久しぶりに、25000勝ちました。
   浮かれていたら、最後に連れが76000とりました。スタッドレスタイヤを買うそうです。

・最近の週末
 ・・・なんだかんだいって、皆サザエさんを見ているみたいです。

・最近みるTV
 ・・・夜中にテレ朝でやってる面白くないランキング番組が職場でちょっと話題です。
   皆同じ時間帯に来て同じ時間で帰るようになると、見てるテレビ番組までかぶりだす。
   振り返り占いが面白いらしい。
   少数派はすぽるとのマンデーサッカーセレクション。自分を含め2人しかみてねぇ。

2009.11.22 
眠いす。

来月は飲みに行くぞ!
今週も飲みに行くぞ!

明日は家で飲むぞ!

2009.11.20 

・JALはどちらが取るのか
  ・・・デルタなのかアメリカンなのか、っていうかスカイチームなのかワンワールドに残るのか
    ANAはスターアライアンスです。いくつあんのよ。

・事業仕分けが直撃か
  ・・・官公が客の事業はつらいでしょうね。
    不況しらずのインフラ系といわれていましたが、まさか身内からとは。

・トゥエンテ
  ・・・21じゃありません。本拠地はエンスヘデ。ホームスタジアムはアルケ・スタディオンらしいです。

・コートジボワール
  ・・・ジボアールじゃないのか。ルイージとルーイジくらい微妙。
    東にガーナ、北にブルキナファソ、マリ、西にギニア、リベリアと国境を接し~(Wiki抜粋)と
    ありますが、言われてもまったくピンとこない。九州の人から見た福島みたいね。

・プリン具留守
  ・・・生産社P&Gはプロクター・アンド・ギャンブル。イギリスではチップスではなくビスケットらしい。
   原材料にうるさいとは、まるでキューピーとマヨネーズの関係みたいですね。

・ネイティブダンサー
  ・・・産駒にレイズアネイティヴ、その産駒にミスタプロスペクターがいます。

・おんぶしたばった
  ・・・でかいほうです。メスです。
    羽音は「ぺタタタタ・・・」です。

・道州制
  ・・・北海道、東北州などなど。見た感じ、関越東北以外は関係なさそう。
    東京は特別自治区になるのか。治外法権ですね。やりたい放題かな。

・いか科学
  ・・・いか焼の腰の強さは小麦粉のグルテンによるところが大きい(某HP)
    イカはどうなのイカは。

・安定剤カラギーナン 
  ・・・ブラック以外の缶コーヒーに使われていたりします。
   げっ歯類にかぎり、有毒です(がん発生作用)。

・北広島市
  ・・・北海道です。広島県にある北広島は町です。中国地方にある北広島は島根です。
    北に江別、南に恵庭といわれてもピンとこない。
    ノルウェーの国王の名前くらいピンと来ないですね。

・DDoS攻撃
  ・・・ドドス攻撃。F5爆撃とはちょっと違う。ファミコンバグ劇とは全然違います。

・ネタ切れ
  ・・・googleで検索すると394万件ヒットしました。切れることこそがネタですね。

・12桁の免許証番号の謎 
  ・・・考えればきりが無いものです。興味がある方は調べてみたらいかがでしょうか。

・かんとう
  ・・・ひらがなで検索すると、トップは「秋田竿燈まつり-Akita Kanto Festiva-」になります。

・赤い電車
  ・・・モーターが割れるんじゃないかというくらい飛ばすくせに、毎朝遅れます。
    主な遅延原因は「混雑」です。

2009.11.19 
・寝すぎ

土曜、起きたら18時でした。寝すぎ。
そこから寝てません。今すごく眠い。


・日本語が変

前からですが、最近更に変。
生意気な小学生みたいになってる。
ユーモアを入れていこう。皮肉まじりのイングリッシュユーモアを。


・年末調整めんどい

すっかり忘れてました。
全体的に記入欄が小さすぎると思う。


・コート見つかる

コートありました。
なんでこんなとこに?というような場所に。


2009.11.15 
ニューカッスル、現在二部で首位です。
来シーズンには戻ってきてほしいですね。


ちょっとアーセナルを使ってみて気づいたこと。

・調子よければベントナー
 ・・・3-4-3のトップに。ファーストチョイスはファンペルシーですが、調子よければベントナー

・ロシツキーの調子チェック忘れがち
 ・・・ベンチ外にいるので忘れがちですが、調子よければ出ていただきます。

・アンカーがいない
 ・・・デニウソンかソングですが、この二人が調子悪いといません。4-4-2にするしかない。

・セスクの相方は?
 ・・・自分はヘッド狙いでディアビです。ロシツキの場合は守備が不安ですが、パス回しは面白い。
    守備固めならエブエもありです。ラムジーは個人的には好きですが、やっぱり守備が怖い。

・ウォルコットの調子不安定
 ・・・五割超の確率で調子わるいです。絶好調の場合は他の主力が調子悪かったりします。

・ナスリ、気づいた頃にスタミナない
 ・・・延長戦に行く前に見たら赤色になってるパターン。
    本来サイドハーフなので、ポジションの相性が良くないのかもしれません。

・エドゥアルド、やっぱりスーパーサブ
 ・・・アルシャビンの調子が悪かったら、後半に点がほしい。などなどのときに重宝しますね。

・マンノーメはもうちょっと値良くても・・・
 ・・・キーパーがいません。いることはいますが・・・。

・大会時間が微妙
 ・・・アーセナル関係ないです。現在夜8時と10時に開催していますが、12時にもやってほしい。
   参加できたのが、いまだにこないだの一回のみ・・・。週末だけでは寂しい。


こんなとこですかね。
今回のNumberのカープ特集、ちょっと泣けますよ。
少なくとも、自分は感動した。
今年のドラフトも良かったですね。

2009.11.13 
ウイイレ2010買いました。

なんでしょうねあのレアルは。
ロッベンにファンデルファールト、スナイデルも残ってる。
単純にカカとCロナウドを足しただけじゃないか。

もうシーズン始まって二ヶ月経つのに・・・。

このシリーズは毎回買う毎に思うのですが、
いつも買いたての頃は操作性の変わりように驚き、全く点が入らなくなります。
今回は特にそれがひどい。


オンラインやってみました。
ユーザIDは「Anti_the_Blue」です。
こんなIDだから、チェルシーやマンCを選びづらくてしょうがない。


基本フォーメーションは3-4-3で、
よく使うチームはアーセナル、マンC、チェルシーです。
なんだかんだいって、結局チェルシー使ってます。
勝てればそれでいいんです。

チームスタイルとしてはもう、
「カウンター」のみです。

相手の攻撃を無理繰り跳ね返し、
快速を飛ばしてササッと点をもらう。
そうです、フィジカルです。

決まったときのあの快感はもう最高です。
してやったり感がもうね。

これはもう、十年近く前に初めてウイイレで対戦やったときからこれなのでしょうがない。
オーウェンとへスキーがいた頃のリバプールですね。
あとはジダンとインザーギ、デルピエロがいた頃のユーべですね。


さすがに昔みたいに「4-2-4」とかはやりませんが・・・。
でも、今回のレアルはかなりそれに近いですよ。
なので、レアルだけには負けたくないですね。



オンラインで大会があったので、参加しました。
これが大人気で、受付と同時に申し込みしないと参加できません。

スペーシアの乗車券くらいの勢いです。
一回しか参加できませんでしたが、
結果は36位でした。
300人中なので、個人的には満足です。
でも後一個勝てれば20位台だったんですよね・・・。それが残念。

毎日やってるようなので、今度こそはがんばります。

2009.11.09 


お久しぶりです。

書きたいことは山ほどありますが、
この11月、夏以上の盛り上がりをみせつけて絶賛ご多忙中です。

ということで、11月後半までは待ってください。
今無理して更新しても多分愚痴ばっかりになりそうなのでね。


今日自販機でコーヒーを買って、
忘れてそのまま取り出し口に置いてきてしまった。
気づいたのは30分後。

前に、コンビニで弁当かって温めてもらっているのを忘れてしまったことはありましたが、
今回は気づいてくれる人もおらず、ただ一人で赤っ恥をかいただけでした。

しかし、三十分後取りに行ってもそのまま取り出し口の中に入ってた。
さすが日本人ですね。こりゃ財布を忘れても安心だわ。
まぁ逆の立場だったら絶対取らないですけどね。なんだか怖いもの。


ウイイレは買います。
買ったらオンライン対戦をやるぞ。

2009.11.05