IE8を使っていた(というか無理やりインストールさせられた)のですが、
あまりに重いということで、
Google Chromeというエクスプローラを入れてみました。

非常に軽い。そしてシンプル。
シンプルすぎて使い勝手はどうなの?ですが、
これくらいで十分のような気がする。



先週からプレミアが始まりました。

とりあえず開幕週はリバプール戦を見ましたが、負けてしまいましたね。
アクイラーニも出てなかったし。
ボロニンが出てましたね。ヘルタ・ベルリンでは活躍していたけどどうだろう。

マンUもバーンリーに負けてました。
シーズン始めだと、コンディションもピークには程遠いようです。



しかし、そんな中で一歩出ているのがアーセナル。

今週、アーセナル対ポーツマスを見ました。
アーセナルすげぇ。
相変わらずのワンタッチの応酬で、
約束どおりFWが流れてスペース作って、
いつの間にかだれかがゴール前入ってて、
Jリーガーですら決められるような状況になってる。

アーセナルはエドゥアルドとファン・ペルシとアルシャビンの3TOPなんですかね。
あれだけ動かれては、素人目にはフォーメーションもあって無いような気がしてきます。
少なくても他のチームでは、サイドバックがゴール前抜け出してフリーなんてことは
めったに無いと思います。


ちなみにバーンリー、今節もエヴァートンに勝ってました。




いきなり話は変わりますが、
来週はベルギーGPです。F1の話ね。

スパ・フランコルシャンですよ。
自分の一番好きなコースなので、ぜひ見たい。
バスストップシケインこそ、F1のマシンが一番かっこよく見えると思う。
マクラーレンファンなら絶対外せないコースだと思いますしね。


後なんだったっけな。
この機を逃すと、また来週になっちゃいますからね。

あ、あとあれだ。
史記の二巻が出てました。
読み終わってなかった本もあって、まだ買ってないのですが、
あれは外せないですね。

2009.08.24 

まさか本当に一週間あくとは思ってなかった。

本日、攻略本を買ってきました。
ミリグラム級のライトユーザな自分にとっては、必要なんです。


とりあえず、なんとか最初のステージ、ボーレタリア王城1をクリアしました。

ボス(というか取り巻き)が強かったですが、そこは生来の貧乏性。
松脂を大量に持っていたので乗り切れました。

生まれが盗賊のため、運が高いのもあるみたいです。
とくに、回復薬が集まりやすいのは色々楽。

当分は初期値から上げなくてもよいかなと思ったため、現在は体力を上げまくっています。



最初のステージをクリアしたことで、
他のステージにもいけるようになりました。

が、どのステージに行ってもすぐにやられてしまいます。
これはこまった。

とりあえず、嵐の祭祀場の入り口の敵が結構スキルをくれるので、
そこを繰り返してレベルアップを図ることにしました。

平日はできて一時間が限度ですしね。


さて、どこにしますかね。

塔のラトリアは難しそうです。
アイテムも魔法系が多そうなので、どうもモチベーションも上がりません。

嵐の祭祀場は、上述したように、スキルを稼ぎやすいのですが、
その分レベルが高い。
自分のWindowMeりのスペックでは、
今のレベルじゃ無理そうです(Me使ったこと無いけど)


あとは、そのまま王城2を目指すか、
ストーンファング坑道になります。


とりあえず、王城2がマップも短そうなので攻略できそうです。

そちらをやってみる予定。

2009.08.22 
デモンズソウル(デーモンソウル?)を買いまして、今日やってみました。

アクション系RPGですね。PS3の。

Yahooゲームを眺めてたら、非常に評価が高かったので買ってみました。

・・・難しい!

操作はそれほど難しくないのですが、
敵が強いです。
そして、途中で死んだらスキルが0になって、しかもスタート地点に逆戻りします。

このスキルというのが、経験値とお金の役割なので非常に重要なものなのです。
これを頑張って5000とか貯めて、急に出てきた敵に瞬殺されて0。
しかもスタート地点です。あそこまで行くのにどんだけ時間が・・・。

というゲームです。なるほど、これはゲーマー心をくすぐるんでしょうね。
それとともに、このゲームは「心が折れる」という言葉を良く聞く理由も分かった気がします。


とりあえずゲーム開始です。
ヒントが多くもらえそうなので、オンラインモードで始めます。

オンラインモードといっても、プレイヤーがうろうろ見たいな感じでなく、
同じフィールドにいるプレイヤーがたまに出てくるくらいです(亡霊みたいな感じで)。

雰囲気的にはディアブロに似ているかもしれません。やったことないですけどね。


本題に戻って、キャラ作成です。

あぁ、またこれ終わんないな。
来週に持ち越しか・・・。


キャラを作ります。
名前を選びます。いつものやつですね。
顔を選びます。北欧系にしました。かっこいい顔がないのは残念ですが、らしくて良いですね。
レイミステリオみたいなマスクが欲しかった。

生まれを選びます。
これは種族みたいなもので、初期ステータスが変わってきます。
非常に重要です。

色々ある中で、これだと思って選んだのが「盗賊」
シーフです。
特筆すべきスキルが運。
運が高ければ、アイテムが手に入りやすいそうです。
不意打ちが得意。

・・・なにも学んでない・・・。
またしても二番、遊撃手タイプです。

ある程度強くなるまで非常につらい。
守備固めにすらなる前に、心が先に折れること請け合いです。

ちょっと落ち着いてね、キャラを作り直すことを検討しています。
それくらい、マジで敵が強いんです。


話が先にすすんだらお伝えします。来週かな。

2009.08.17 

東京の丸善にはじめていってきました。


まぁ八重洲口だろうと思って降りたら丸の内側だった。

地下街で迷ったしね!

東京駅は良くいくのですが、
大体夜遅いので地下街とか静かなんです。
昨日はお盆と言うこともあって混んでました。

丸の内側に回って、オアゾだかスアゾだかへ。

さすが本店ですね。4階まるまる丸善で。
二時間くらいしか見て周れなかったのが残念。

2009.08.16 
本を買ってきました。
久々だったので楽しかった。

今回買ったのは以下の4冊です。

・「街道を行く 1」:司馬遼太郎
・「アジア新聞屋台村」:高野秀行
・「猫の品格」:青木るえか
・「ウイスキー&シングルモルト完全ガイド」


高野秀行やきたみりゅうじなんかは電車では読めないですね。笑っちゃうから。
今回の「猫の品格」ついてもそうです。
西原理恵子とか、開き直ったおばちゃんのすごさですよね。
怖いもの知らずというか、ずけずけすぎです。

ああいうのが面白い文章ですよ。
見習っていきたいですよね。

「我輩は猫である」なんかもけっこう笑いどころありますけどね。
教科書で読むと全然わからないけど。


今日は他にも、
岡田紅陽の「富士」や、「秘境駅」という本も探していました。どちらも写真集です。
ブルータスで特集やっていて、見開きで出てた写真に感動してしまいました。
ぜひほしかったんですが、すでに売り切れ。
「秘境駅」はありましたが、立ち読みで満足してしまいました。

やはり文章がないと。

文章といえば、外国人のノウハウ本なんかは結構面白いです。
著者本人の文才なんだか翻訳者のセンスなんだか知りませんが、
日本人ではぜったいないですよね。ああいう感じ。
「社内でピザパーティは終わりにしようぜ」的なね。
状況が見えないですから。ピザパーティがどれくらい盛り上がるもんなのか分からないもの。

2009.08.10 

金がねぇといいつつあれですが、
ituneでアルバムを買いました。
引きこもり消費ですね。

KEN THE 390の「My Life」というやつと、
50centの「tht Massacre」というやつです。


50cent懐かしいですね。
昔ファーストアルバム持ってました。
売ってしまったけどね。
最近またああいうのが聞きたくなって、
ちょっと買ってみることにしました。


KEN THE 390は流派-Rを見てですね、
良さそうなので買ってみました。


50cent今何やってるんですかね。
映画にでも出てるのかしらん。

2009.08.09 

久々に記事を書いてみましたが、
だめだ、話がまとまらんね。
要約するとこうです。


・八月を前にして(もう七日ですが)七月を振り返る
・やはり金を使いすぎ。PCの乗せ替えが原因か
・カードで乗り切ったため、請求が怖い。世帯的大恐慌の予感
・部屋に転がる封筒を発見。どうやら定額給付金の申請書の様子
・十月だからまだいいかとそのままにする
・と思ったら総選挙の行方でどうなるかわからん様子
・じゃぁ申請するさ。すぐにやるさぁと意気込む
・そこから既に二週間経っていることに気づく
・この話のまとめどころが見つからない。←今ココ

といったところです。

アクイラーニがリバプールに行きました。
とうとうローマが出したか・・・。
これはリバプールが楽しみ。

コロ・トゥーレがマンCに行きました。
ディフェンスラインが整ってきましたね。
マイカ・リチャーズが勢いあったころを取り戻せればかなりいける予感。
トッテナムを含めて、来シーズンはどうなるのかわからないですね。

2009.08.07 

久々に本を読みました。

漫画ですね。
幽遊白書です。
自分が小学生から中学の頃ですかね、やっていたやつです。
はまりましたね。大好きでした。
ジャンプは買っていなかったのですが、アニメとかもやっていましたからね。
死に物狂いでチャンネル権を奪った記憶がありますよ。

たまに読みたくなるんですよね。


あとはカイジですね。
ギャンブルのやつです。
こないだ夜中にやってたアニメを見まして、はまってしまいました。
思わずまとめ買いしてしまった。
39冊もあるとは思いませんでしたが、全部一気に読みました。
6時間かかった。


一通り読んだので漫画熱も冷め、
小説が読みたいですね。
なにかいいやつないですかね。
ハリーポッターとかは、自分の頭では全然想像が追いつかなくてだめでした。

とりあえず、週末に丸善にでもいって、
分かりやすいのから探してみます。

時代小説が多かったからなぁ。
ハードボイルド系でも買ってみますか。
といえばやっぱり北方謙三ですよね。

2009.08.04 
少しの間、オンラインをやらないことにしました。

理由はいろいろあるんですが、どれも後付で。

まぁSOWも終わりますし、自分自身も社会人3年目。
Crisisさんに遅れること随分ですが、真面目にやる時期かなと思いまして。


明日からは少しずつ整理していきます。
AVAとペーパーマン、STINGにBlackShotか。
ネトマも解約しないとね。


このBlogは残します。
更新は少なくなるかもしれませんが、
書きたいことは色々あるので、出来るだけ更新するよう努力します。

野球ネタが少なすぎるよなぁ・・・。
カープの調子の悪さが影響しているようですね。

2009.08.03 

酒がうまい。
いやーやっぱり休みはいいですね。


あと一ヶ月ほどで、欧州サッカーが始まります。

プレミアがやっぱりいいですが、
ニューカッスルが落ちてしまったしねぇ・・。
マンCはどうなるんですかね。選手一杯取ってますけど。

CLにもアルシャビンが出てきますよ。
いるといないじゃ全然違いましたからね。
どうなるか楽しみ。


あとはスペイン。
WOWOWの時間遅いからなあ・・・。見れるか心配。
バルサのサッカーは昨季以上に楽しみですね。



セリエAはとりあえずジョビンコ。
ここで化けたら来年のW杯は楽しみですよ。






最近週末の夜が暇でね。
野球も最近デーゲームが多くなっちゃったからね。
しかし阪神の守備のザルさはひどい。
あれじゃ勝てないはずだわ。

2009.08.02 

言ってたらSOWが終わってしまいましたね。
正確には来月ですが。

これから頑張ろうと思ってたのにいきなりでした。

left4dead
をやってみようと思います。


とうとうマクラーレンが勝ちましたね。
ゴール時にタイム差はあまりでていなかったですが、
レース中の平均速度はダントツでした。
それでも前にいけないコバライネン・・・はほっといて、
これからあの強さが続くといいですね。

やっぱりアップダウンが多いほうが、Kers?には有利のようです。
マッサは不幸でしたが、復帰できそうらしいのでよかった。


・・・他に書くこと無いかな。じゃぁ終了で。

2009.08.01