
--.--.-- 

給料が入った。
こないだまとめておいたものを処分しないと。


こないだ買ったDSにはまり、
久々にゲームをやりこむ。

EUROに向けてちゃくちゃくと深夜型にシフトしていってます。

そのまま一週回って朝型になりそう。

朝型だと夕方眠くなるんだよなぁ。

2008.05.29 
昨日の緒方のHRは驚いた。

感動もしたけど驚いた。


今日も逆転勝ちしてるし。




なんで勝てたのかなんてどうでもいいんですよ。

勝てるとやっぱり見てて楽しい。
まだ借金ありますからね。

借金抜ければ三位は見えますよ。


毎年鬼門だった交流戦。
オールスターまではよかったのにが口癖で。

八月失速、九月は消化試合。

九月の神宮なんて全然空いてる。
指定席が自由席だもの。

寒くて更に寂しい。

このまま行けばいいなぁ。

クライマックスS、関東でやらないけど。

2008.05.27 


PS3でCMやっている「MGS4」?だっけかが
面白そうだったので見に行ったら
何のこと無いメタルギアソリッドだった。

ちょっとFPS(←これもうろ覚え)っぽいのがやりたかったのに。


野球見てサッカー見てだとゲームなんてする暇無いので、
DSのソフトを買いました。
片手間に出来る奴ね。


あと本も買いました。
題が気になって買ったけど、あんまり面白くない。
やはり自分が興味ない分野は難しい。


土曜は何もせずずっとジャックダニエルでした。
あれは一気に行くもんじゃないですね。
晩酌とか寝酒向きかも。

長い時間飲むならやっぱり日本酒か。
給料出たら古酒を買いに行くか。

2008.05.26 


CL見ました。
眠気なんか飛びましたね。

なんか話すことがあったんだけども。
まぁいいか。次の機会で。

2008.05.23 
近々の計画。
水曜どうでしょうの新作DVDが出たらしいので、それを買うこと。
マカフィーを買ったのでインストールすること。
模様替えするため、部屋の要らないものを整理すること。
CDラックを買うこと。
山嵐のCDを買うこと(来月)。





本日はお休みをいただきました。

風邪・・・ですかね。
まるでだるい。
体温計を買っておけばよかったと反省しております。


風邪の治し方といえば各々ご意見おありかと思いますが、
俺の場合は「汗をかくこと」



とりあえず、近くのホームセンターに折りたたみ式のテーブルを
買いに行き、それを持って帰るついでに
ココ壱で5辛のカレーを食べてきました。
5辛は俺の中で限界の辛さです。

さすが弱っていたのかテーブルは重たくカレーは普段以上に辛く感じられ、
もう一杯一杯でしたが汗は十分出せたのではないかと思います。



体力が尽きたので少し寝た後、料理をすることにしました。


が、料理の前に洗い物をしていた際に包丁がすべり親指に当たってしまいました。
予想以上の出血で、料理は中止。


やられてるなぁと思いつつ、再度就寝。


なんだかんだで風邪は治ったっぽいので明日は会社に行けそうです。
そういや今日は台風がきていたらしいですよ。もうそんな季節ですか。


2008.05.21 

風邪ひいた。

ヴィジャレアル二位でフィニッシュですよ。

今年はあまりスペインの試合見てないですが
やっぱりジュゼッペ・ロッシなのでしょうか。
それともニハトでしょうか。

どちらにしても想定外。

ローマも最後引き分けちゃって。
森本すごいじゃないですか。

2008.05.20 
リンクに一件追加。
古酒の通販サイト「酒茶論」です。
日本酒党なら必見。




今週末も実家に帰っていました。


小学校からの付き合いの二人とお好み焼きを食べに。

で、一人が大学院に行っていたのですが、内定が決まったらしいです。
場所が大阪らしいので、来年からは向こうの会社の寮に入るそうです。


まぁそんな話を聞いたわけですが、
これは都合がいいと。
俺は広島カープファンですし、もう一人の友達はオリックスファンなので
大阪なら宿代が浮くぞと。

京都競馬場や阪神競馬場も行ってみたい所ですしね。
ちょうど今年行こうと話しをしていたところでしたし。


大阪なら二時間でいけますから近いですよ。
新幹線でぷぁーっとですよ。
俺が実家に帰るのだって、なんだかんだで2時間かかるもの。




CDを買った。
ARIAっていう人の新作。
AK-69とEqualがフィーチャリングしてます。
DVDもついててお買い得。

買おうと思っててすっかり忘れてたら、
こないだの流派ーRで流れてた。

早速今日川崎で買ってきました。

ラゾーナでなんかイベントやってましたね。
すごく人が多くて前に全然進めないでやんなった。

2008.05.18 


これを書こうと思っていたのに忘れた。


そうだ、ラグビーの話だ。W杯。

時期的におかしいからやめよう。めんどくさいし。
ラグビーは好きですけどね。見る機会が無いだけ。




そういやこないだ、会社説明会に出席しました。

一通り会社の事業説明が終わったあとあたりに呼ばれて、
質問を受けるというのが役目。


雨が降っていたからか、皆さんお疲れ気味であまり質問はありませんでした。

といっても俺もまだ二年目ですからね、答えられることも少ないから。
あのあとSPI受けたんだってさ。
アレ俺得意だった。計算以外、漢字と組み合わせとかが。

2008.05.17 


カープの
河内 貴哉投手が手術したそうです。
左肩のね。


河内といえば、森笠、廣瀬、末永、鞘師、尾形、松本とともに一押しの選手(俺の中で)。

河内と斉藤、上野、前田健、大竹で投手陣が楽しみだといっていたところでした。
かなり期待していたのに残念。



最近は懐かしい顔ぶれがコーチ陣に座り、
ゴルフのシニア状態になってきました。

こないだNHKでシニアやってて、
そこに尾崎の次男、建夫が出てた。

建夫と言えば、豪快なショットとあの長いパターのイメージが俺の中では強いのですが、
それと同じくらい大事なところで競り負けている印象があります。

がんばれ建夫と。
がんばれ建夫と中学生の俺は言ってましたよ。

直道はそれすらないほど印象がない。


建夫じゃない、直道こそがんばれと。
高校受験を控えた俺はそこに気がつかなかったね。


あの頃女子ゴルフは外人ばかりでつまらなかった。
だからって男子が盛り上がってたわけでもない。
でも俺は結構見てたな。なんでだろうね。



模様替えしたら本棚を買おう。
CDラックも欲しいしね。

2008.05.16 


腕時計が壊れた。

5年間愛用していたのに。

手巻き式は壊れやすいのかな。
今度修理に出そう。




マカフィーの更新期限が切れた。
今度買いに行こう。
ウィルスチェックだけでいいか。
ファイアウォールもいるかな。




サボテンは全然元気。
トマトと同じで、ほっておいたのが良いらしい。




引っ越してきて半年、
部屋の模様替えをしよう。
今の状態じゃ押入れ使えてないものベットのせいで。

2008.05.15 

むくみを解消するため、「からだ巡茶」を飲む。

とりあえずなんかいい感じ。

2008.05.14 
ローカルなお話。


俺の地元(といっても小学校までですが)で不発弾が見つかったそうです。

場所は東京のへそ調布は国領。正に俺が住んでいた場所。
懐かしいですね。まさかこんな形で。


なんで今更。
と思ったら、調布には私鉄「京王線」という電車が通っていまして、
それの地下化工事をしてたんですね。
どうやらそれで見つかったらしい。


調布には調布飛行場がありますからね。
いまはちゃちいセスナしか飛んでないですが、
昔はれっきとした軍事飛行場だったらしいですよ。

今でもちゃんとしてますけどね。
伊豆七島いけるし。
東京では羽田以外のただひとつの飛行場だし。
すぐそばに「味の素スタジアム」あるし。

近くに「横田米軍基地」っていうでかい飛行場がありますけどね。





そういえば中学か小学校高学年の頃
なんかの先生が、
「日本には核が3つはある」と言っていました。

ひとつは沖縄、もうひとつは横田。
当然ですが米軍のものです。治外法権ってすげぇ。

根拠がまったくわからないし、大体3つって言ってるのに2つしかないし。



横田基地の近くに立川市というところがあるのですが、
この立川には「立川断層」という断層があるんです。


俺が小学校高学年って言ったらちょうど阪神大震災の頃ですからね。
断層=地震だったわけです。
東京にはでかい地震がくるくるって言われてたしね。

この断層がずれて直下型地震が起きたら横田基地の核が爆発するぞってね。
脅かすわけです。


実際には、立川断層は活断層じゃないんで大丈夫だし、
その前に横田に核はねぇよって話なんですが、
当時の俺はこの話を聞いて驚いた記憶があります。
「まじでかー」なんつってね。

2008.05.13 
目の違和感の原因は顔のむくみ。
朝の顔とかやばいらしい。
むくみのせいでまぶたがコンタクトを持ち上げてしまっているようです。
だからコンタクトがずれて違和感。

むくみの原因はわからず。
当分メガネで様子を見ます。
塩分は控えめにしておく。




CDを二枚買った。

MR.OZの「The Wizard Of ・・・」と
ANTY the 紅乃壱の「くらふらみんご」。

来月には山嵐の新作アルバムが出るみたいです。楽しみ。


最近はネットがあるので手に入りやすくなってうれしい。

ただ、そろそろiPodが限界。
8G行くか。
touchにするか。
動画みるならtouchですかね。






今ウィガン対マンUを見ていますが、白熱しています。
一点差ですからね。わからないですよ。


今終わった。
マンUでしたね。
俺ウィガンを甘く見ていました。
いいチームでしたね。
ニューカッスルといい、なんでその順位なんだよ。

チェルシーもすごかった。最後追いつかれちゃっていましたね。
今オフかなり面子が変わりそうですけど。どうなんですかね。

2008.05.12 
甘利大臣がオマリーに聞こえた。


年が明けて、三月から行っていた作業が一段落し、今週からは大分楽です。

この仕事はメリハリがあるからいい。

毎日同じペースではだれてしまうからね。













少し気が早いですが、
来月はユーロです。

ポルトガルに期待。


いくらサマータイムといってもどうかな。
一ヶ月持ちこたえることが出来るか。


六月が終わる前には夏の予定を考えよう。
ボーナス出るしね。

2008.05.10 
目に違和感あり。

眼科に行くことをお勧めされる。

2008.05.09 

自分の話で申し訳ないですが、
俺は酒を良く飲みます。今もちょうどね。



物心ついたときからちびちびとはやっていました。

高校の時に焼酎にはまり、
大学から日本酒ばかり。
大学に入ってからはよく飲んでました。
いつも過ぎてつぶれてしまっていました。安い酒でね。それはいまでもか。


前にやっていたBlogの後半から大学卒業するまで、
かなり過ごした気がします。


今なら自分がどれだけ飲めるかわかるようになったので、
外でつぶれることはなくなりました。

耐性がついたのか、次の日に残るということも少なくなってきました。









さて、プレミアも最終節ですね。

優勝も持ち越しですが、どうやらマンUに決まりそうですね。
だって相手はウィガン。
勝てば優勝決定ですからね。

マンUは二冠かぁぁぁ

2008.05.07 


GWも最終日ですね。


昨日は書きすぎたので本日は少しだけ。


チームアグリがF1撤退だそうです。


最近はやはり個人チームだと厳しいようです。


友人は
E・ジョーダンやT・ウォーキンショウあたりがまた出てくるかもと言っていましたが、
それはそれで面白そうですね。現実味は薄いですが。

インドあたりのIT成金が金を出し合って出てくるかもとも言っていました。
それはありえる話ではあるきがします。


2008.05.06 

土曜に競馬に行きました。

惜しかったことは惜しかったが外れ。


最近喫茶店にはまっています。

正確には読書にはまっているのですが、
家の中で読むだけでは物足りないと、
外で読んでいるのです。


始めの頃は雑踏のせいで気が散ってしょうがなかったですが、
最近は図太く(色んな意味で)なったので気にならなくなりました。



後はそんなに難しい本を読まないようにしたからですかね。


高野秀行さんの本を二冊読みました。

「アヘン王国潜入記」
「ミャンマーの柳生一族」

両方ともミャンマーでの話です。

「アヘン~」は
著者がミャンマー辺境の村に七ヶ月住み、アヘンの原料ケシの栽培を
種まきから収穫まで行うというもの。
その場所が辺境も辺境。
ミャンマーの小民族自治区のさらに奥。
村人のほとんどが母国であるミャンマーの存在を知らない(自分の自治区=自分の国、自治区を管理している軍=自国政府だとおもっている)。

なぜ潜入かというと、
ミャンマーが鎖国国家であることと、
入国と滞在を許可した自治政府(軍)が反政府組織(当時)だったということ。
中国から入国する際はミャンマー人を名乗っており、政府的には非認可つまりは非合法なので潜入。

まぁほかにもミャンマーという国を説明することは複雑すぎて俺には出来ないので、
実際に読んでもらうことをおすすめします。



もう一冊の「ミャンマー~」は
著者が小説家、船戸与一の公式なミャンマー取材旅行についていった際に
ついてきた現地のガイド、および公安の人々をミャンマーの特異な政治体系から
江戸創世記の柳生一族に例えた道中記を綴ったもの。



まぁ書いてみましたが、
めんどくさいのはミャンマーという国だけであって、
本自体は別に全然難しくない。

むしろそういった政治矛盾を世に喧伝するような立派なジャーナリズムは微塵も無く、
ただの好奇心に駆られた野郎の体験記なので逆に説得力がある。


東南アジアの人々の緊張感が微塵も感じられないマイペースぶりに笑ってしまう。
特にミャンマーの柳生一族のへなちょこぶりには脱力させられる。

そんな本です。

それを喫茶店で読む。
そんなGW。


2008.05.06 

北京に行きたかったのですが、
チケットが取れないという状態。


残念ですね。



今日はじめて古酒というものを飲みました。日本酒の。

うまかった。
なんつーか全然違う。

日本酒であってないね。


思わず飲みすぎた。
しかしもっと飲みたかった。

2008.05.02 



とうとう読み終わった。

北方謙三「水滸伝」全19巻。


一気に読んでしまったような気がする。


水滸伝について語る前にはずしてはいけないのが、

「楊家将」ですね。



水滸伝は宗の時代が末期のお話です。

楊家将は宗の建国時代のお話です。


水滸伝に出てくる楊志、呼延灼、燕雲十六州などは楊家将でも因縁のあるところです。





とりあえず、水滸伝を読む前に読んで欲しい楊家将。

2008.05.01 
